Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

2020-01-01から1年間の記事一覧

島谷ひとみ「やさしいキスの見つけ方」

島谷ひとみのカバー第2弾は「やさしいキスの見つけ方」であります。ボーカルは第1弾「ANGELUS-アンジェラス-」と同じく谷口架音さんです。そして今回はコーラスにG Forceさんも参加してくださいました。いやぁね、島谷ひとみと言うと、前回のアンジェラス…

マーティ・フリードマン「紅蓮華」

懲りずにまたマーティ・フリードマン先生をカバーしてもうた。今度はアニメ主題歌としてお馴染み「紅蓮華」であります。 この曲が話題になってるのは知ってたけど、ちゃんと聴いたことはなかったのです。が、先日発売されたマーティ先生の「Tokyo Jukebox3」…

カルメン・マキ&OZ「空へ」

カルメン・マキ&OZの「空へ」をカバーしました。 カルメン・マキさんと言うと、子供の頃に「時には母のない子のように」をかすかに聞いた覚えがあるくらいで、この曲も今回初めて知ったのだけど、良い曲ですなぁ。歌ってくださったのは 「青空、ひとりきり」 …

桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」

遅ればせながら&僭越ながら筒美京平さん追悼の意を込めて、桑名正博さんの「セクシャルバイオレットNo.1」をカバーしました。 筒美京平さんの訃報を知らせる記事に、氏の作品が列挙されてたのだけど、その中にこの曲を見つけちょっと驚いた。歌謡曲メインの…

SHOW-YA「青空、ひとりきり」

SHOW-YA版「青空、ひとりきり」であります。 この曲、ご存じのとおりオリジナルは井上陽水。それがハードロック調にカッコ良くアレンジされててですね、これは是非カバーしたいと。歌ってくださったのは、前回の「勝手にしやがれ」と同じく、きら☆さんです。…

工藤静香「嵐の素顔」

工藤静香の「嵐の素顔」をカバーしました。 ボーカルは、以前、ちあきなおみ「喝采」や、山本リンダ「狙い撃ち」を歌って頂いたきら☆さんであります。何か良いネタはないかと考えて、工藤静香が良いかもと思いYouTubeを漁ったらこんなのを見つけまして・・・工…

島谷ひとみ「ANGELUS-アンジェラス-」

初の島谷ひとみカバーであります。歌ってくださったのはコレまた初コラボの谷口架音さんです。 島谷ひとみさんもいつかカバーしたかったんですよね。良い曲がたくさんあるし上手だし歌声もステキ。でも歌うのは難しそうで、オケ作るのも大変そうなのでなかな…

SHOW-YA「勝手にしやがれ」

SHOW-YAの「勝手にしやがれ」をカバーしました。この歌、オリジナルは皆様よくご存じの沢田研二、ジュリーであります。SHOW-YA版は2015年発表のカバーアルバム“Glamorous ShowⅡ”に収められております。 このカバー集がカッコ良くてですね、ぜひ1曲やりたいと…

徳永英明「レイニーブルー」

徳永英明の「レイニーブルー」をカバーしました。この曲、徳永英明のデビューシングルで1986年の発売らしい。 ちょっと前の曲、という印象だったのだけど、もう34年も昔の曲なんですな。歌詞にダイヤル式の公衆電話とか出てくるし。でもこの曲の音作り、古さ…

Hotei vs Char "Stereocaster"

布袋さんとCharのコラボ“Stereocaster”をカバーしました。コラボのお相手はTheWooさんであります。TheWooさんのMusic Trackのページはコチラです↓ http://musictrack.jp/user/19296 TheWooさんはスゴ腕のギタリストであるのみならず、オケ製作者としても確か…

マーティ・フリードマン「また君に恋してる」

夏の暑さにほだされて無謀なチャレンジなんぞをしてもうた。いや無謀なのだからチャレンジなんてモノじゃなくただの危険行為か。これ、お酒のCMで使われたのでご存じの方も多いと思いますが、オリジナルはビリーバンバンという二人組の曲。自分は坂本冬美さ…

Bon Jovi “It's My Life”

Bon Joviの“It's My Life”をカバーしました。 コロナ禍で何かとストレスのたまる昨今、何か気分転換になるようなシンプルでストレートなロックをやりたい!と考え、となるとBon Joviなんか最適かなと。でもBon Joviで好きな曲やるには、“Talk Box”なる特殊な…

ギター侍フュージョン編「夏の宴」

ギター弾き4人によるコラボ「ギター侍」でございます。残念~!! のギター侍とは別モノですのでお間違いなきよう。今回は新たな展開のお題であります。と言うのは、YouTubeでカッコ良いBacking Trackを見つけ、それをコピーしオケを作製、それに4人でギター…

BOSS SY-1000

色は青が好きです。メタリックな青ならなおさらです。エフェクターも青色が好きです。青メタなら即買いです。 そんなワケでBOSSのSY-1000を手に入れました。ギターシンセに手を出すのは、約20年振りか?実を言うと当初はSY-300を手に入れようと思っていた。…

山本リンダ「狙い撃ち」

カナダにもケーブルテレビに日本語専用チャンネルがあって、日本の番組を見ることが出来る。チャンネルは1つだけで、NHKの番組を中心に、民放のドラマ、アニメなんかも放送してる。北米向けの放送局なのだけど、時間は東部標準時(ニューヨークやトロントの…

浜田麻里 “Heart & Soul”

浜田麻里の“Heart & Soul”をカバー。NHKのソウルオリンピック・イメージソングだった曲。浜田麻里さん、この曲のヒットで知名度アップ、その後の活躍に繋がったのだそう。 ソウル五輪てアテネの前だから20年前か?なんて思ったらそうじゃなくて1988年開催で…

HammerFall / Any Means Necessary

ハンマーフォールの“Any Means Necessary”をカバーしました。以前カバーした RATT / Lay It Down と同じく、MTの歌姫K'coさんから、私とG Forceさんに与えられた新たなミッション(リクエスト)というコトでカバーした次第であります。 北欧メタルなるジャンル…

ジミ・ヘンドリックス “All Along The Watchtower”

G侍コラボ#11は名曲「見張塔からずっと」“All Along The Watchtower”です。今回もまたインストであります。そして今回から新メンバー、テイルピースさんが加わりました!テイルピースさんとはブログつながりで、数年前にコラボさせて頂いたことがあるのです…

AC/DC "Back in Black"

AC/DCの"Back in Black"をカバーしました。例によってインストでございます。例によってコラボであります。コラボのお相手はtaka_sixstarさん。Music Trackに名を馳せたスゴ腕のギタリスト様であります。一度コラボさせて頂きたかったんですよね。でもギター…

石川さゆり「天城越え」

石川さゆりさんの「天城越え」をカバーしました。この曲、昨年の紅白で布袋さんとの共演が記憶に新しいところですが、天城越えのロック版と言えば絶対にこっちの方。そう、マーティ・フリードマン版。コチラが元祖だと思うのです。そんな思いをぶつけるべく…

世良公則「別れの朝」(インスト)

久々のギター侍コラボであります!久々すぎて何のこっちゃ分からんと思うので改めて説明するとですな、Music Trackというサイトで知り合ったギター弾きによる共演、コラボでして、ギター侍なんぞと大仰な呼称を名乗っておりますが、ギターバトルとかそんな気…

Salyu “emergency sign”

Salyuの“emergency sign”をカバーしました。 この曲、良い曲なのですがちょっとマイナーですわな。調べたら2010年にリリースされたアルバムに収められてた曲で、My Little Loverの小林武史さん作詞&作曲&編曲。そう言われればMy Little Loverの雰囲気に似…

八神純子「みずいろの雨」(インスト)

歌ったつもりで弾いてみた(仮称)第2弾であります。お題は八神純子の「みずいろの雨」。 この曲、良いですよね。振り返ること数十年、車の運転初心者マークだった頃・・・当時、初心者マークはすでにあったような気がする・・・車で八神純子をよく聴いてたんです。運…

福山雅治「桜坂」(インスト)

今回は自分で歌ってみた。もちろんギターで歌ってみたってコト。ってか、ヤマハのMIDI音源鳴らして、それに合わせてギター弾いただけであります。 お題は季節を意識して福山雅治氏の「桜坂」。福山雅治って歌を始めた頃は何だか素人っぽくて趣味でやってるの…

ちあきなおみ「喝采」

昭和の名曲、ちあきなおみの「喝采」をカバーしました。 歌ってくださったのは、美空ひばり「悲しい酒」に引き続き、きら☆さんです。悲しい酒がドハマりだったので、自分の中では昭和の名曲はきら☆さんというイメージなのであります。今回もまた、曲の雰囲気…

「ロック・タウンは恋の街」 ストレイ・キャッツ

ストレイ・キャッツの“Rock This Town”をカバーしました。たぶんギター人生初のロカビリーカバーであります。 いつもステキな歌声を聞かせてくださるG Forceさんからリクエストを頂き、ギター&ミックスを担当することに。コレ、さすがに有名な曲なので、何…

「天使よ故郷を見よ」アン・ルイス

アン・ルイスの「天使よ故郷を見よ」をカバーしました。 この曲、実はアン・ルイスの中では一番好きな曲だったりします。いつかカバーしたいと思ってました。歌って下さったのは前作のPEARL “Cry My Boy”に引き続き、K'coさんであります。K'coさんのおかげで…

PEARL “Cry My Boy”

R2、令和2年最初のカバーはPEARLの“Cry My Boy”であります。 PEARLはいまいちマイナーだけど、レベッカやBOOWYと同時期に活躍した日本のバンド。ボーカルの田村直美を中心に結成され、バンド解体後は、田村さんのソロ活動名義となった模様。1997年にはあの…

HAPPY NEW YEAR!!

今年は戌年。・・・じゃない?子年でしたか。それは失礼。ちなみに我が家の犬は名前を「ハル」と申します。ハルを迎えた正月で「迎春」・・・なんちって。こんなおバカなブログですが、今年も現状維持を目指して頑張る所存ですので、どうぞよろしくお願いします。…