Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に手に入れたものモノ物Ⅱ

前回の続きを。コレ手に入れたのも今年の話でした。「銃爪」をアップした時にも触れた、BOSSのワウペダルPW-3。 ワウペダルは確か1個持ってたはずなんだけど行方不明になってまして、それで新しいモノをと物色したら、コンパクトさに惹かれてコイツになった…

2018年に手に入れたものモノ物

今年も残りわずかとなりました。例によって今年手に入れたモノを振り返り、浪費の反省をもって平成最後の締めにしたいと思いまする。まずはペダル類でこの3つ。 このチョイスにはワケがありまして、と言うのも宅録派の自分は、ギターをPCで録音するため、オ…

「恋人がサンタクロース」松任谷由実カバー

この時期の定番、ユーミンの「恋人がサンタクロース」であります。松原正樹ファンとしては、この曲もいつかカバーしたいなと思っとりました。 ユーミンの曲を聴き始めたのは、確か「埠頭を渡る風」からだったような。それまでにも荒井由実時代の「卒業写真」…

『ぼくのネクタイ』松岡直也カバー

この曲を初めて聴いたのは約30年前、確か友人の車の中だったような。ドライブに合うBGMが流れる中で1曲、ギターがとてもカッコ良い曲が。調べたらギター弾いてるのは、プリズムの和田アキラさん!友人にCD借りてカセットテープにダビング、ヘビロテしてまし…

ワインレッドの心 / 安全地帯カバー

安全地帯の名曲「ワインレッドの心」をカバーしました。 この曲もいつかやってみたかったんです。安全地帯は玉置さんの歌声ばかり注目されますけどギターメインの音作りが、とても良いと思うのです。この曲も、当時の最先端の音、そんな印象でした。今聴いて…

“Girl Goodbye” TOTO カバー

80年代に多感な時期を過ごした者として、TOTOの存在は無視できませぬ。当時、ルカサー先生は時代の最先端を行くギタリスト、そんなイメージでした。なのでいつかTOTOをやりたいとずっと思っていたのだけど、鍵盤主体のオケとかハイトーンのボーカルとか、ギ…

“Come Together” Aerosmithカバー

名曲“Come Together”をカバーしました。ビートルズではなく、エアロスミス版のCome Togetherです。 エアロスミス版も、もともとはビートルズに近いアレンジですが、YouTubeで見つけた最近のモノと思われるライブ映像はまったく別物のアレンジで、これがまた…

SONAR難民からの脱出

ギブソンのアホな経営のためにSONAR難民となりました。早く新たなDAWへ乗り換えなければと思いつつ、面倒だったので、しばらくSONARを使い続けてた。 でもこのままってのもアレなので、PCを新調したのを機に、DAWも新しくすることに決めた。そこで、どのDAW…

燃えろいい女 / 世良公則カバー

前回の「銃爪」に引き続き、世良公則の「燃えろいい女」をカバーしました。「銃爪」はコチラ ↓ 世良公則「銃爪」: Java Joe やっぱ世良さんといえばこの曲ですわな。 銃爪と同じく2003年発表のアルバム「照」のバージョンをカバーしております。 ボーカルは…

ブログ 引っ越して来ました。

ココログから引っ越してきました。 旧ブログはこちら→ Java Joe ギターのことを中心に緩~く書いてゆくつもりです。 よろしくお願いします。