Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

“Girl Goodbye” TOTO カバー


80年代に多感な時期を過ごした者として、TOTOの存在は無視できませぬ。
当時、ルカサー先生は時代の最先端を行くギタリスト、そんなイメージでした。

なのでいつかTOTOをやりたいとずっと思っていたのだけど、
鍵盤主体のオケとかハイトーンのボーカルとか、
ギター以外もかなりの難易度なので、その機会がなかったのでした。

が、強力なボーカリストの助力を得て遂にそのチャンス到来。

f:id:Joe-009:20181030044718j:plain


お題は“Girl Goodbye”。
1st「宇宙の騎士」に入ってる曲です。

ルカサー先生にはデジタルエフェクト満載のリッチな音のイメージがあるけど、
先生、この曲では割とオーソドックスな音を奏でていらっしゃいます。
調べたらTOTOの1stは1978年の発表。まだ70年代じゃん!
例のフロイド・ローズ積んだValley Arts使うのはもっと後なのですな。

MV見るとゴールドトップのレスポール弾いてるし、
演奏はともかく、音の方はまだ70年代って感じです。
なのでちょっと迷ったけど、ロックっぽい音のイメージで弾きました。

いきなりのテンションMAXからゆっくり降りてくるチョークダウンとか、
独特の間の取り方とか、ギターソロが難しかったのはもちろんだけど、
なんと言っても一番厳しかったのは、冒頭からのテーマリフであります。

TOTOと言うと、故J.ポーカロの存在も大きかったと思うのですが、
そのグルーブ感をベースと共に盛り上げてるのがこのフレーズ。
ちょっとズレただけで、もうグルーブ感台無し。
このフレーズが一番時間かかりました。だって演歌の国の人ですから。


歌ってくださったのは、前回の“Best Of You”に続きMiyagiさんであります。
いや~もうねMiyagiさんはスゴいんですよ。
今回も聞いて頂ければ分かると思うので多くは語りますまい。

ギターはJames Tyler Studio Elite、音はFRACTAL AXEで作って
Helix Nativeで味付けしてます。

MiyagiさんのSound Cloudページからお聞きくださいませ。





ところでこの曲、オケはSONARを使って作りました。
が、途中でPCが壊れ新しいのに買い換え、DAWも乗り換えた次第。
オケの各トラックをWAVデータでバックアップしといたので、
それを新DAWに並べて最終ミックスしました。

が、Keyパートにミスが見つかって、WAVのままでは直せないので
MIDIに戻って修正する必要が。
そこでBandlab版になったSONARを手に入れ、使ってみた。

最初は何故かドライバーエラー頻発で使えなかったのだけど、
試してるウチにちゃんと使えるようになりました。
これまでのSONARデータもちゃんと読み込んでくれて大助かり。

でも今更またSONARに戻るってのも何なので、DAWは乗り換えます。
ちゅー訳で、こいつはStudio One使って最終ミックスしとります。
やっぱりですね、CUBASEよりStudio Oneの方が使いやすいです。
・・・そこら辺書き出すと長くなるので、またいつか。


ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ