Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

『ぼくのネクタイ』松岡直也カバー


この曲を初めて聴いたのは約30年前、確か友人の車の中だったような。
ドライブに合うBGMが流れる中で1曲、ギターがとてもカッコ良い曲が。

調べたらギター弾いてるのは、プリズムの和田アキラさん!
友人にCD借りてカセットテープにダビング、ヘビロテしてました。


f:id:Joe-009:20181116054044j:plain



そのCDは「ハートカクテル」と言う、わたせせいぞうの漫画をアニメ化し、
32年前に放映されていたTV番組のサントラ盤でした。

毎話ごとに著名なアーティストによるテーマ曲が提供され、
スポンサーはタバコのJTという、今では考えられないバブリーな番組。
1話につき1曲! しかも松岡直也って、どんだけ予算あるんだって話ですよ。

YouTubeにありましたので興味のある方はどうぞ。





それから月日は流れ、またギターを弾くようになって、
この曲もやってみたいと思ったのだけど、CDはすでに廃盤。

で、件の友人に話したところ、まだCDを持っているとのこと。
そして次に会った時にそのCDを譲ってくれたのでした!

CD譲ってもらったのも、すでに5、6年前の話になるでしょうか。
構想30年以上、今頃になってやっと形にすることが出来ました。


使ったギターはJames Tyler、アーム使ったソロはTom Anderson Drop Top、
音はFlactal AXEにBOSSのDD-500とMD-500を繋いで作りました。

今回使ったDAWはStudio One。
やっぱギター録る時はStudio Oneの方が使いやすい!





松岡直也さんはラテン系を多人数のバンドで演奏、
そんなイメージですが、この曲は打ち込みメイン。
当時、流行り始めたシーケンサーを試しに使ってみた、
そんな感じだったのかも。

そんなデジタルなリズムに、和田アキラさんの生々しいギターが
絶妙に合ってるのがステキなのですが、自分が作ると何か違う。
和田アキラさんって、今更ですがやっぱスゴいんだなぁ。

でもでも、ちゃんと形に残すことが出来て満足です。
この曲を教えてくれ、CDもくれた友人H氏に感謝であります。
(その後CDは再販されたようです)



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ