Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

ジミ・ヘンドリックス “All Along The Watchtower”


f:id:Joe-009:20200522085103j:plain


G侍コラボ#11は名曲「見張塔からずっと」“All Along The Watchtower”です。
今回もまたインストであります。

そして今回から新メンバー、テイルピースさんが加わりました!
テイルピースさんとはブログつながりで、数年前にコラボさせて頂いたことがあるのですが、また新たな形でご一緒出来るとは!
新体制一発目と言うことで、テイルピースさん発案で、お題がこの曲に決まりました。

テイルピースさんのブログはコチラ↓

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

 

コレ、元はボブ・ディランの曲なんですな。
ギター弾きにとってウォッチタワーと言えば、それはもうジミ・ヘンドリックス。
ってことでジミヘン版をカバー。
最後の方だけ、KIM1さんの発案でデイヴ・メイスン版風です。

4人の演奏順は次の通り。

イントロ テイルピースさん
0'22"~ 電気じぃじさん
0'55"~ Joe
1’30”~ 電気じぃじさん
1’48”~ Joe
2'06"~ KIM1さん
2'23"~ テイルピースさん
2'40"~ KIM1さん
3'15"~ テイルピースさん
3'54"~ 電気じぃじさん
4'09"~ Joe
4'25"~ KIM1さん
4'40"~ テイルピースさん
4'55"~ 電気じぃじさん
5'03"~ Joe
5'11"~ KIM1さん
5'18"~ テイルピースさん

私の演奏はギターがトム・アンダーソンのストラトモデル“The Classic”
音はKemper Profilerに、KarDiaNのC10H12N20 (セトロトニン)を繋いで録りました。

ジミヘンってことでファズ系で行こうかとも思ったのですが、皆さんファズのイメージで音作りされてるので、同じ土俵に上がっては適いっこないと思い、軽めの歪みに路線変更。
Kemperでジミヘンが使ってたらしいマーシャル1959のRigを選んで、そいつにTS系のペダルのセロトニンを繋いで60年代っぽい音を狙ったのですが、改めて聴くと結構歪んでますなぁ。

今回、私も含め皆さんギターはストラトをお使いだそうで、全編シングルPUの音なのに、結構歪んで太い音なのがスゴい。
ジミヘンだったらこんな感じの音、というイメージが皆さん同じなのも、興味深いですな。


オケ製作とミックスは私が担当しました。
オケにはヤマハデータショップのMIDIデータを使っています。



自分のことを棚に上げて言わせて頂きますが、やっぱこんな60年代の曲をやると、皆さんカッコ良いですな~。
テイルピースさんが加わって、渋さ&カッコ良さ倍増!・・・となるよう私も頑張ります。
ちゃんと練習しないと足を引っ張りそうで恐い・・・。

Music Trackの公開ページはコチラ↓

http://musictrack.jp/musics/83994

 

ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ