Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

相川七瀬 “Break Out!”


相川七瀬の“Break Out!”をカバーしました。

f:id:Joe-009:20191103032950j:plain


相川七瀬、良いですよねぇ。
でも歌える人がなかなかいないのでカバーするのは難しかったのだけど、なんとotoharuさんが歌ってくださいました。

アン・ルイス (Honery Dripper)に引き続き、otoharuさんが歌う女性ロックボーカリスト・シリーズ(仮称)第2弾であります。

男性が歌う、ということでキーを2音下げたので、ちょっとヘヴィーな感じが増しております。
当初はそのヘビーなイメージで、前回のアンルイス同様、ルーズでラフな感じにギターを弾いたら、コレがまったく合わない!

このリズム、ノリには、もっともっとタイトでシャープな感じじゃないとダメ。
やっぱアンルイスと相川七瀬は全然違うワケで。
アンルイスがドっカ~ンと重いパンチで決めるヘヴィー級ボクサーなら、相川七瀬は軽いフットワークでシャープなパンチを多く繰り出すライト級ボクサー。そんなイメージであります。
そこら辺を意識してギターもタイト&シャープに弾いてみた次第。

オリジナルは間奏部分に低い男声のコーラス(ってかハモってないからユニゾン?)が入ってるのだけど、そこをどうするかがミックス時の課題の1つでありました。
1オクターブ下げて歌ってもらうのは無理だし、DAWの機能でピッチ下げると、すご~く違和感のある声になっちゃう。

なのでDTM人生で初めてボーカロイドなんてのを使ってみた。
正直、ボーカロイドの声、ってか音には違和感を覚えるけど、この曲みたいな打ち込み要素ふんだんな曲には合ってると思うし、リアルな歌声と一緒に使うならOKかなぁと。

コレ、ユニゾン部は簡単なメロだったから、単純に打ち込んだだけでも何とかなったけど、複雑なメロ、歌い回しだったらアウトでしたな。
それに、日本語歌詞は日本語キャラ、“Break Out”の部分は英語キャラを使ったので、良く聞くと声がちょっと違いますけどご容赦下さい。

男声キャラ使っても音が高いと女声キャラに聞こえるってのも、使ってみて初めて分かったボーカロイドの特性。
あとオクターブ違うと声も全然変わりますねぇ。


ギターはいつものTom Anderson Angel。音は例によってFractal AXEで作りました。




楽しいですよねこの曲!
オリジナルには相川七瀬の魅力がたっぷりなんだけど、otoharuさんバージョンも違和感なく聞けるのがスゴいです。
ちゃんとご自分の歌にしていらっしゃる!

そして、聞いてて何かニヤニヤしちゃうのは、やってる本人達がとっても楽しんでいるからなのであります。


Music Trackでの公開ページはコチラです。↓

Joe:Break Out! / 相川七瀬 - ミュージック : musictrack



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ