Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

浜田麻里「Fantasia」


浜田麻里の“Fantasia”をカバーしました。

f:id:Joe-009:20190922053627j:plain


浜田麻里さんのカバーは “Momentalia” に続き2曲目。
歌ってくださったのはMomentaliaと同じくK'coさんであります。

Momentaliaをやった時に、実はFantasiaも候補に挙がってて、両方やりたいと思ってました。
が、Momentaliaのコラボに自分もK'coさんもかなりの労力を掛けたので、即2曲目を、という訳にもいかず機会を逃して今日に至る。

で、ちょっと前にまとまった時間ができたので、これを機にオケを録ってしまおうと思い立った次第。
取りかかったらコレが楽しくて一気に作ってしまいました。

f:id:Joe-009:20190922054229j:plain


↑ この “30th Anniversary Fan's Selection” というバンドスコアを使ったのだが、これが秀逸で、全然聞き取れなかった音がちゃんと楽譜になっているじゃないですか。
その通りに弾いたらCDと同じような響きになって(もちろん演奏クオリティは段違いだけれども)、とっても楽しかったのです。
ドレミ楽譜出版社さん、是非35th Anniversary 版も出してください。

そんな経緯で事前承認もなく、一気に仕上げたオケを、K'coさんにいきなり送りつけてしまいました。
これをぶしつけと言わずして何と言う。
まぁオケ作りは楽しかったし、歌を断られても十分モトは取ったからいいや、位の気持ちで送ってみたのであります。

そしたらK'coさん、オケを気に入ってくださったようで歌入れご快諾!
本当にありがたいお方ですな!

が、歌入れ作業はとっても大変だったご様子。
浜田麻里さんの歌は、ご存じの通り音程が高い高~い。
しかも絶叫系。
普通の人では絶対に歌えないと思うのです。
K'coさん、何度も歌い直して、最後はマイクから離れて絶叫ボーカルで録ったとのこと。

しかもこの曲、コーラスがまたスゴいんだな。
浜田(妹)絵里さんが姉さん顔負けのハイトーンでほぼ前編に分厚いコーラスを被せていらっしゃいます。

幸いバンドスコアにコーラス・パートも載っていたので、K'coさん何とその全パートを完璧に歌ってくださいました。

K'coさんは、長期間にわたるボーカル録音で数キロお痩せになったとか。
身を削るとは正にこのコト。
真の意味で全身全霊の熱唱でありましょう。
台風もガンガン来る真夏の暑さ&風雨の中、何度も絶叫させて本当に申し訳ありませんでした。


で、私の方の苦労はここから。
ボーカル&コーラスで8トラックも頂いたモノだから、DAWのCUBASEさんが超肥大化して、いつもの3倍くらい幅広な感じに。

さすがにコーラスもそれだけ多くなると、いつもは使わないグループチャンネルを使いコーラスパートを一つにまとめ、マルチバンドコンプを掛け~のまとめてリバーブエフェクトにセンドしーのメインVoとは違う設定のショート・ディレイを掛け~の・・・なんて手法も試してみたりと、なかなか勉強になりましたとさ。

浜田麻里さんの曲って、なんかスゴいんですな。
歌も演奏もそうなんだけど、音の作り方がコレまたスゴい。
特にボーカルの音が聴けば聴くほどワケが分からんのだけど、独特な響き方をしてますわな。

あれはEQによるものなのか、それとも何かのエフェクターなのか分からんけど、ミッドハイの音が強調されて不思議な雰囲気を作ってます。

その線を狙ってみたのだが、やっぱり無理。
なので、出来る範囲で派手な音を狙ってみた次第。
麻里ちゃんサウンドの秘密、どなたかネタばらしを乞う。

そんなこんなで悩むことが多かったけれども、それは全く苦じゃなくてむしろ楽。
オケ作りもミックスもとっても楽しい至福のひとときでありました。
K'coさんのようにステキなボーカルだったらなおさらなのであります。


ギターはJams Tylerを新しい弦で気合いを入れて。
音はいつものFractal AXEで作ったのだけど、ソロ前半がなかなかイメージ通りに行かず、色々試した結果、そこだけギターをPRS Brushstroke 24に変更。
音もOvaltoneのUB-S5とGD-013 ver.2.0をKemperに繋いで使ってみた。
更にKemperをパラアウトしてBOSS DD-500を繋いでディレイ音を録音。
結構ややこしやでありました。

オリジナルはギターの音が何というか、もっとギザギザ・ジャキジャキしてるんですよねぇ。
それでいて低音の迫力も十分に効いているという。
あの感じ、録音後で色々手を加えているように思うのだけど、どうやったらマネ出来るのでしょうか。

浜田麻里さん、ご本人はもちろんスゴいのだけど、バックのミュージシャンもレコーディングスタッフも超一流って感じです。
他のミュージシャンとのレベルの違いを感じます。
矢沢永吉にも同じことを感じるけど、麻里ちゃん永ちゃんは日本、いや世界の宝だと思われます。


 

長くなってスミマセン。
それだけ内容の濃いコラボだったのでついつい。
K'coさん、今回もまたステキなコラボをありがとうございました。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ