Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

Happy New Year !

Happy New Year!!! しばらくココは放置しておりますが、ギターは相変わらず弾き続けてますので、ブログの方もボチボチ再開せねばと思っております。 そんなワケなので今年もどうぞよろしくお願いします。みな様にとって2022年が良い一年となりますように。

BLACK SABBATH "Paranoid"

ご存じブラック・サバスの「パラノイド」でございます。いつもお世話になっている熱い漢ボーカリスト、daitakaさんの「オジー・オズボーンを歌ってみたい」というリクエストに応えるべく、ブラック・サバス時代のこの名曲をカバーした次第。80年代ヘビメタは…

The Beatles "Blackbird"

前回の竹内まりや「マージービートで唄わせて」に引き続きリバプールサウンドを。ご本家、ビートルズの“Blackbird”であります。なぜこの曲かと言うと、アコギの曲をやりたかったからなんですな。遅ればせながら、先日コンデンサーマイクを入手しまして、アコ…

竹内まりや「マージービートで唄わせて」

竹内まりやの「マージービートで唄わせて」をカバーしましたです。 竹内まりやさんも大好きなのですが、恥ずかしながらこの曲は聞いたことがなかったのです。いつもステキな歌声を披露して下さるきら☆さんからリクエストを頂きまして、カバーすることになっ…

松任谷由実「カンナ8号線」

ユーミンの「カンナ8号線」であります。 1981年発表のアルバム「昨晩お会いしましょう」に収められた曲です。ちょっと記憶は曖昧なんですけど、確かユーミンをリアルタイムで聞き始めたのがこのアルバムだったような。それまで荒井由実時代のフォークソング…

安全地帯「じれったい」

安全地帯の「じれったい」をカバーです。 安全地帯も好きなんです。玉置さんの歌はもちろん、ギターもカッコ良い曲が多いですわな。矢萩さんのギターはハードロックだし、武沢さんのカッティング&コードワークは音色とキレがステキ。そんな安全地帯のカッコ…

レニー・クラヴィッツ “Are You Gonna Go My Way”

レニー・クラヴィッツの「自由への疾走 Are You Gonna Go My Way」をカバーしました。 イントロが超有名な曲ですな。この曲もいつかやってみたいと思っていたのですわ。で、例のイントロなんですが、コレがキツいキツい。3弦2フレットのベンディング、それ…

パティ・スミス “Because The Night”

パティ・スミスの“Because The Night”をカバーしましたです。 パティ・スミスって実はよく知らないのだけど、この曲だけは好きで強く印象に残ってた。彼女は「パンクの女王」とか言われてたのですな。そんなイメージもあってあまり聞かなかったのだと思うけど…

尾崎豊「I Love You」

尾崎豊の「I Love You」をカバーしました。 生前の尾崎豊には、盗んだバイクで走り出すは大麻吸って捕まるはで、あまり良い印象はなかったです。この曲も、発売当初に耳にした時は、特に印象に残らなかったような。思うにこの曲、80年代の四畳半フォークです…

伊藤蘭「恋するリボルバー」

とある方からリクエストを頂き、伊藤蘭さんの「恋するリボルバー」をカバーいたしました。 元キャンディーズの蘭ちゃんでありますよ。普通の女の子に戻ったはずの蘭ちゃんが熟女になってカムバックですよ。玉をちょうだい。私のリボルバーに・・・とか歌う肉食…

シシド・カフカ&横山剣「羽田ブルース」

タイトルが長いので↑は端折っちゃったけど、正式には「シド・カフカ feat. 横山剣 with CRAZY KEN BAND / 羽田ブルース」らしい。 YouTubeを見てたらこの曲を見付けまして、この2人の感じは、いつもコラボして頂いているdaitakaさん、きら☆さんだよなぁ~と…

サザンオールスターズ「OH, GIRL」

サザンの“OH, GIRL (悲しい胸のスクリーン)”をカバーいたしましたです。歌って頂いたのは初コラボの女性ボーカリストpukoさんです。 サザンオールスターズは昔よく聞いておりまして、と言うのも、車の免許を取った頃はサザンがビッグネームに登りつつあった…

XOTICのギター

ちょっと前になるけど、XOTICのギターを手に入れ申した。SSSでヴィンテージっぽいストラトが欲しかったんだけど、本家フェンダーはレリック加工ばかり。あまりレリックは好きじゃないし、ってか傷付ける加工のために値段が上がるってどうなのよ。レリック無…

PRISM「Love Me」

PRISMというバンドがあると知ったのは高校生の時。その頃、世は高中正義に端を発したフュージョンブームでして、高中からカシオペア、そしてPRISMと、ステップアップするような形で知見を広めたのでした。初めて聞いたアルバムは「PRISM LIVE」というライブ…

浜田麻里「CRY FOR THE MOON」

浜田麻里の「CRY FOR THE MOON」をカバーいたしましたです。オジー・オズボーンはバカだも~んのBark at the Moon、浜田麻里さんの方はCry for the Moonであります。 Cry for the Moonという言葉には、手の届かない月を欲しいと泣く、つまり無いモノねだりを…

中村あゆみ「スローなブギにしてくれ」

中村あゆみシリーズ第3弾は「スローなブギにしてくれ」であります。コレ、南佳孝の曲ですが、中村あゆみのカバーアルバム“VOICE”に収められてます。 中村あゆみ版はアレンジがカッコ良いのですな。ギターメインでバンドっぽさを前面に出したシンプルなアレ…

島谷ひとみの「市場へ行こう」

島谷ひとみカバー第三弾は「市場へ行こう」でございます。 この曲も好きなのですな。でもオリジナルはとっても凝ったアレンジでして、とてもじゃないけど自分には出来そうも無いオケなんですわ。いつもお世話になってるヤマハ・データショップにMIDIデータも…

中村あゆみ「田園」

中村あゆみカバー第2弾は、玉置浩二の「田園」であります。前回の「東へ西へ」同様、中村あゆみの“Voice Ⅲ”に収められてるバージョンをカバーしました。 この曲、好きなんですわ。確かオリジナルの玉置浩二版はTVドラマの主題歌だったような。この曲が出た…

中村あゆみ「東へ西へ」

みな様ご存じ、井上陽水の「東へ西へ」をカバーです。と言っても井上陽水版ではなく中村あゆみ版であります。中村あゆみの男声ボーカル曲カバーアルバム「Voice Ⅲ」に収められてるヴァージョンです。 コレがカッコ良くてですね、原曲はいかにもフォーク・ソ…

中森明菜「Tokyo Rose」

中森明菜の「Tokyo Rose」をカバーしました。 この曲、あまりヒットしなかったようですが好きなんですわ。本格的なロカビリー。髪型をショートカットにした中森明菜がロカビリーバンドのシンプル&ノリノリな演奏をバックに歌う姿は今、見てもとってもカッコ…

BOSTON "Don't Look Back"

みな様ご存じの名曲、ボストンの“Don't Look Back”であります。いつかはやってみたいと永年想い続けて早数十年。やっとカバーすることが出来ました。この曲、色々な意味でスゴいですわな。計算し尽くされた感のあるメロディ、構成、Vo&コーラスの美しさ。そ…

HAPPY NEW YEAR!!

明けましておめでとうございます。昨年もたくさんのご愛顧をありがとうございました。今年もまったりと続けていく所存ですのでどうぞよろしくお願いいたします。以前のようなマスクのいらない生活に早く戻れますように・・・。 ブログランキング参加中です。良…

島谷ひとみ「やさしいキスの見つけ方」

島谷ひとみのカバー第2弾は「やさしいキスの見つけ方」であります。ボーカルは第1弾「ANGELUS-アンジェラス-」と同じく谷口架音さんです。そして今回はコーラスにG Forceさんも参加してくださいました。いやぁね、島谷ひとみと言うと、前回のアンジェラス…

マーティ・フリードマン「紅蓮華」

懲りずにまたマーティ・フリードマン先生をカバーしてもうた。今度はアニメ主題歌としてお馴染み「紅蓮華」であります。 この曲が話題になってるのは知ってたけど、ちゃんと聴いたことはなかったのです。が、先日発売されたマーティ先生の「Tokyo Jukebox3」…

カルメン・マキ&OZ「空へ」

カルメン・マキ&OZの「空へ」をカバーしました。 カルメン・マキさんと言うと、子供の頃に「時には母のない子のように」をかすかに聞いた覚えがあるくらいで、この曲も今回初めて知ったのだけど、良い曲ですなぁ。歌ってくださったのは 「青空、ひとりきり」 …

桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」

遅ればせながら&僭越ながら筒美京平さん追悼の意を込めて、桑名正博さんの「セクシャルバイオレットNo.1」をカバーしました。 筒美京平さんの訃報を知らせる記事に、氏の作品が列挙されてたのだけど、その中にこの曲を見つけちょっと驚いた。歌謡曲メインの…

SHOW-YA「青空、ひとりきり」

SHOW-YA版「青空、ひとりきり」であります。 この曲、ご存じのとおりオリジナルは井上陽水。それがハードロック調にカッコ良くアレンジされててですね、これは是非カバーしたいと。歌ってくださったのは、前回の「勝手にしやがれ」と同じく、きら☆さんです。…

工藤静香「嵐の素顔」

工藤静香の「嵐の素顔」をカバーしました。 ボーカルは、以前、ちあきなおみ「喝采」や、山本リンダ「狙い撃ち」を歌って頂いたきら☆さんであります。何か良いネタはないかと考えて、工藤静香が良いかもと思いYouTubeを漁ったらこんなのを見つけまして・・・工…

島谷ひとみ「ANGELUS-アンジェラス-」

初の島谷ひとみカバーであります。歌ってくださったのはコレまた初コラボの谷口架音さんです。 島谷ひとみさんもいつかカバーしたかったんですよね。良い曲がたくさんあるし上手だし歌声もステキ。でも歌うのは難しそうで、オケ作るのも大変そうなのでなかな…

SHOW-YA「勝手にしやがれ」

SHOW-YAの「勝手にしやがれ」をカバーしました。この歌、オリジナルは皆様よくご存じの沢田研二、ジュリーであります。SHOW-YA版は2015年発表のカバーアルバム“Glamorous ShowⅡ”に収められております。 このカバー集がカッコ良くてですね、ぜひ1曲やりたいと…