Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」


遅ればせながら&僭越ながら筒美京平さん追悼の意を込めて、桑名正博さんの「セクシャルバイオレットNo.1」をカバーしました。

f:id:Joe-009:20201122064459j:plain



筒美京平さんの訃報を知らせる記事に、氏の作品が列挙されてたのだけど、その中にこの曲を見つけちょっと驚いた。
歌謡曲メインの人がこの曲を作ったとは思えなかったのであります。

この曲、1979年の発売。
その年のレコード大賞は、同じく筒美さん作曲の「魅せられて」。
セクシャルバイオレットNo.1と魅せられてが同じ人の作品だとは!?

例えば桑田佳祐とかユーミンとか米津玄師とか、それぞれの作品には皆、同じイメージ、パターンのような、つまりは個性を感じるものだけど、筒美さんの作品には、そんな共通イメージがないような気がする。
自分には曲を作る知識&能力がないから、そう感じるだけなのかも知らんけど、それだけバラエティに富んでてジャンルも多岐にわたるってのは事実かと。

歌ってくださったのはdaitakaさんであります。
この曲のタイトルを見た時、真っ先に思い浮かんだのがdaitakaさんの歌声。
もうこの曲を歌って頂くのならdaitakaさんしか考えられませぬ。

この手の歌を自分みたいな冴えないオヤジがカラオケで歌ったりすると、鼻に付いて殴られそうだけど、daitakaさんならノープロブレム。
色気、カッコ良さ、哀愁等々、そこら辺を全部ひっくるめた感じの歌声が、この曲にピッタリなのであります。
daitakaさんの色気のある歌声は、男性の私でもゾクゾク来ちゃいますです。

で、この曲、ヒットしてた当時は、ロックだなぁと感じたけど、今、改めて聞いてみれば、アレンジがかなり歌謡曲っぽい。
daitakaさんに歌って頂くのなら、やっぱカッコ良い感じにしたいと思い、オケはロックっぽくギターを目立たせて、ソロも追加しちゃった次第です。

使ったギターはJames Tyler。
エフェクト類はKemper ProfilerにOvaltoneの歪みペダル“OD-FIVE 2”の組み合わせ。
昭和感が出るよう、ちょっとファズっぽい音にしてみた。



この曲がヒットしてた頃、これはロックだ! なんて感じたのは、自分が子供だったってのもあるけど、桑名さんが歌ってたからというのが一番の理由なのかも。
歌が上手いだけじゃなく、キャラも立った人でないと、こんな曲はカッコ良く聞こえない&見えないと思うのだけど、その点、桑名さんはカッコ良かったです。
さすがアン・ルイスが惚れるだけはある。

そんな桑名さんをイメージして、ピッタリくる曲を作った筒美さんもまたスゴい。
改めて今は亡きお二人のスゴさを感じたのでありました。
合掌。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ