Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

世良公則「別れの朝」(インスト)


久々のギター侍コラボであります!
久々すぎて何のこっちゃ分からんと思うので改めて説明するとですな、Music Trackというサイトで知り合ったギター弾きによる共演、コラボでして、ギター侍なんぞと大仰な呼称を名乗っておりますが、ギターバトルとかそんな気合いが入ったモノではありませんのであしからず。
今回は3人のコラボなので、まあチャンバラトリオですな(by電気じぃじさん)。

お題は「別れの朝」
昔むかしにペドロ&カプリシャスというグループが歌っていた曲です。

 

f:id:Joe-009:20200417110020j:plain

 

コレ、調べたら、彼らのオリジナルではなくて洋楽のカバーだったのですな。
P&カプリシャスは、高橋真梨子さんがボーカルだったんですけど、この曲は彼女の加入前、初代Voの前野曜子さん(故人)が歌っていたそうな。知らなかった。

前置きが長くなったけど、カバーしたのは世良公則バージョンです。
世良さんがハードロックなイメージでカバーしていらっしゃるのです。





キーはもちろん、コード進行も微妙に変えてて、世良さんナイスなアレンジ。
これを歌無しのインストでやったらおもしろいだろうなぁってコトで、KIM1さん&電気じぃじさんにお声がけした次第。

ちょっとややこしいですが、イントロ以下の演奏パートはこんな感じです。
Aメロ1 KIM1さん
Aメロ2 Joe
Bメロ1 KIM1さん
Aメロ3 電気じぃじさん
ソロ  Joe
Bメロ2 電気じぃじさん
Aメロ4 Joe
アウトロ1 KIM1さん
アウトロ2 電気じぃじさん

オケ製作&ミックスは私が担当しました。
ギターはSuhr Modern、エフェクトはKemper Profilerを使ってます。





実はKIM1さんはジャズ系、電気じぃじさんはブルース&60sをお得意とされているのですが、今回はわたくしめの好みに合わせて頂き、いつもより歪み増しマシで弾いて頂きました。
いつもとちょっと違う感じのハードボイルドなお二人の演奏が聴けて、とっても満足です。

最近、歌モノをインストで、というパターンが多いですが、こんなのもアリですよね。
とっても勉強になるし。
テクは頭打ちなオヤジギタリストは、やっぱメロディ&フレージングを磨くしかないワケで、そんなニーズを満たすのにも歌モノ・インストはピッタリなのですな。

電気じぃじさん、KIM1さん、どうもありがとうございました!
今回も、とっても良い勉強をさせて頂きました~!


Music Trackの公開ページはコチラ
http://musictrack.jp/musics/83142


ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ