Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

Salyu “emergency sign”


Salyuの“emergency sign”をカバーしました。

f:id:Joe-009:20200411110445j:plain


この曲、良い曲なのですがちょっとマイナーですわな。
調べたら2010年にリリースされたアルバムに収められてた曲で、My Little Loverの小林武史さん作詞&作曲&編曲。
そう言われればMy Little Loverの雰囲気に似てるような、そしてミスチルのイメージにも重なるような気がする。

なぜコノ曲をカバーすることになったかと言うと、いつもお世話になってる歌姫、K'coさんからリクエストを頂いたから。
コノ曲、NHKの某ドキュメンタリー番組で使われたらしく、それをご覧になったK'coさんが歌いたいと所望された故、ワタクシめの所に下知が下されたという次第であります。

歌姫K'co様のご要望とあらば、馳せ参じぬ訳にはいきませぬ、なんて勇んで受けてはみたものの、マイナーな曲なのでバンドスコアは無し、既製MIDIデータもなし、グーグル先生で見つけたネットのコード譜面はでたらめで使い物にならんという39もとい三重苦。

ちょっと心折れそうになったけど、そこで思い出したのがDAW“Studio One”のコード解析機能。
早速試してみたら、まぁ正解率6割って感じだったけど、6割分かればあとは根性で何とかなる。

で、リズムとベース打ち込んで、解析したコードをピアノで打ち込んで、いよいよギターの録音に、ってトコでまたつまずいた。
冒頭から流れてるギターのテーマメロがうまく再現出来んのです。

この音、最初はナイロン弦ギターだと思ってエレガットで録ってみたのだけど、何か違う。
次にスチール弦のアコギで録音したらコレも違う。
ナイロン弦だとまろやかすぎでスチール弦だと硬すぎというイメージの不思議な音なのですな。

それで、もしやと思い打ち込みでシンセ音源を当てたらコレが雰囲気ピッタリ!
改めて良~く聞いてみれば、鍵盤で打ち込んでいるような強弱だし、後ろで聞こえるアルペジオにしても、難しいコードなのに弦をこするノイズが全く聞こえない。
ってことでコレはシンセ音源だろうと判断して、メインメロとアルペジオの両方とも打ち込みで再現しました。

きっとSalyuの熱い歌声を活かすために、オケは全部打ち込みにして、無機質&無味無臭な感じを狙ったのかもしれませんね。
もちろん上手な人ならこんな風にギターを弾けるのかもしれないけど、私には到底無理な話であります。

ってな次第でとりあえず出来あがったオケは、やっぱり無機質で何か味気ない感じ。
これでコノ曲の雰囲気を再現出来るのかと感じた一抹の不安は杞憂でありました。

やっぱりですね、K'coさんのボーカルが入れば問題すべて解決なのです。
豪華な料理がのればタダの皿も高級に見えるってなもので、こんな薄っぺらいオケもステキな曲に様変わり~。
K'coさんのボーカルは、感情込めてしっとりと歌い上げてる感じがとってもステキですな。
エンドレスで聴いていたい気分になります。





というワケで、今回は、DTM人生で初のギター弾いてないカバーです。
たまにはこんなのもアリかと。
ってか、今回は謎解き部分が多くて、見た目は大人、頭脳は子供のコナン君になった気分で楽しめました。
あ、いや見た目は大人で頭脳は子供ってのはオレか。

折しも世の中は緊急事態宣言下。
emergencyな折にこんな曲で癒やされるのも悪くないかも。


ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ