Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

福山雅治「桜坂」(インスト)


今回は自分で歌ってみた。
もちろんギターで歌ってみたってコト。
ってか、ヤマハのMIDI音源鳴らして、それに合わせてギター弾いただけであります。

f:id:Joe-009:20200304030203j:plain


お題は季節を意識して福山雅治氏の「桜坂」。
福山雅治って歌を始めた頃は何だか素人っぽくて趣味でやってるのかとか思ったけど、その後ヒット曲を連発!
本気モードでミュージシャンやってるのが分かって、好感持てました。
お高いギターもたくさん使ってるし、バックに今剛さん使ってるし、なんと言っても奥さんは吹石一恵だし、ホント素晴らしい。

で、ギターの話をすれば、やっと最近五十肩が治まってきたので、真面目に練習せねばと思っているところ。
しばらくチカラ入れられなかったんで、やっぱ衰えとる!
このままではちょっとマズいのデス。

なのでアドリブの練習もかねてギターインストでも弾こうかと思った次第。
アドリブの方も最近やってなかったので、全然出来てね~し。

オケはヤマハミュージックデータショップのMIDIを使いました。
ドラムとベース、アコギとストリングスだけ鳴らしてます。
アコギも打ち込みデータのままです。

ヤマハのMIDIってたまに外れもあるのですが、今回のはベースもアコギも良い感じ。
雰囲気ありますな。

ギターはSuhr Modern。
音はFractal AXEで作りました。
やっぱりスローなオケでメロディー弾くと下手さがバレるので、アラを隠すために厚化粧でディレイ&リバーブを深く深~くかけております。




ぬ、ぬ、ぬ、ぬ・・・

何と言いましょうか、この手の演奏って思いっきり心酔して弾く感じがカッコ良いと思うのですが、それは周りも酔わせる腕があってこその話。
自分の場合は、下手っぴ~が自己陶酔してるだけという様相ですな。

これはもっともっとインスト弾いて修行に励むしかないと、恥ずかしさかくしてポジティブに締めたいと思います。
どうかお許しを。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ