Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

工藤静香「嵐の素顔」


工藤静香の「嵐の素顔」をカバーしました。

f:id:Joe-009:20201013012453j:plain


ボーカルは、以前、ちあきなおみ「喝采」や、山本リンダ「狙い撃ち」を歌って頂いたきら☆さんであります。

何か良いネタはないかと考えて、工藤静香が良いかもと思いYouTubeを漁ったらこんなのを見つけまして・・・





工藤静香 with 世良公則 GUILD 9。
これはカッコ良い!ってコトで、このアレンジをカバーすることに。
で、どうせなら男性ボーカリストも入れよう、ってんでBADGEさんをお誘いしたら速攻OKを頂きまして、3人コラボと相成りました。

これ、ベーシストの後藤次利作曲ってコトで元からちょいファンキー、ロックアレンジにも合いそうな感じ。
そこに目を付けた世良さん&野村よっちゃんは偉い!

オケはYouTube版をコピーしたけど、細かいトコはまぁテキトーに。
ギターソロは元ネタよりちょっと長くなってます。
所々、自分の好みにアレンジしちゃうってのはちょっと楽しいですな。

使ったギターはSuhr Modern。エフェクターはFractal AXE。



この曲、アイドルが歌う歌謡曲にしては歌詞も大人っぽいし、オリジナルのアレンジも結構ロック&フュージョンな感じ。
工藤静香のイメージに合わせてのことなのだろうけど、中森明菜とか当時のアイドルって時代の最先端の音作りだったような気がする。

その頃は、音楽製作に関わる方々に、歌謡曲とかロックとか、そんな区分けはもう存在してなかったのでしょうな。
私の敬愛する松原正樹大先生も松田聖子の曲たくさん弾いてたし。
アイドルの曲だからとは言え侮れませぬ。

きら☆さん&BADGEさんとの3人では初コラボでしたが、お二人はすでに何度もコラボされているので、息もピッタリ。
3人で実際にライブやってるような楽しいコラボでありました。
その楽しさがアナタに伝わりますように!

Music Trackでの公開ページはコチラ↓

http://musictrack.jp/musics/86650



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ