Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

山本リンダ「狙い撃ち」


カナダにもケーブルテレビに日本語専用チャンネルがあって、日本の番組を見ることが出来る。
チャンネルは1つだけで、NHKの番組を中心に、民放のドラマ、アニメなんかも放送してる。
北米向けの放送局なのだけど、時間は東部標準時(ニューヨークやトロントの時間帯)を基準としていて、日曜の夜には大河ドラマを放送してたり。

で、日曜夕方には「ちびまる子ちゃん」もやってます。
日本より数年遅れの放送内容っぽいんだけど、ちびまる子と同世代のオヤジとしては、やっぱり見てしまうワケ。
日曜夕方にちびまる子ちゃんを見て、過ぎ去りし幼少のみぎりに想いを寄せつつ、翌日から始まる1週間を憂う・・・
軽~くサザエさん症候群はいってますな。

 

f:id:Joe-009:20200710100502j:plain


前置きが長くなったけど、ちびまる子が歌ってたんですよコノ曲を「うららうらら~」って。
それ見て、あ、コレはきら☆さんだよなぁと閃いた次第。
きら☆さんには、「昭和の歌姫シリーズ」と題して懐かしい曲を歌って頂いているので、次のお題に何か良い曲はないかと思案してた所、コイツに当たったのです。

でもコノ歌、何というか色々なモノを吹っ切らないと歌えない感じの曲。
果たしてきら☆さん、受けてくれるかちょっと心配でしたが、私のリクエストを二つ返事で受けて下さいました。

そしてこの歌いっぷり!
歌唱力もさることながら演技力もスゴい。
しっかりリンダになっていらっしゃいます。
きら☆さん、女優の才能もお持ちですな。


オケにはヤマハ・データショップのMIDIデータを使いました。
意外とファンキーなギター・カッティングには面食らったけど、そこは真面目に練習したっす。
ギターはSuhr Modern、音はKemper Profilerで作りましたけれども、この感じの音ならどのギター&エフェクト使ってもまぁ変わらんと思われます。

昭和歌姫シリーズってコトで、音のイメージは45回転のドーナツ盤。
弦もブラスもリアルだけどチープな感じを目指してミックス。
アタマとお尻にはレコードを模したノイズ入れる小細工なんかもしてます。




きら☆さんの歌声、コノ曲のイメージにピッタリですな。
つまらん男はみんな撃たれちゃうような高嶺の花、ハスキーでちょっと低い感じが、そんな女性像にどハマりだと感じるのは私だけではありますまい。

ちなみにコノ曲、ピンクレディーを生んだ阿久悠&都倉俊一コンビの作品。
ピンクレディーのデビュー前から、こんな強烈な曲を世に出していたワケです。
ってことは、この曲のヒットがなければピンクレディーもなかったかも。
山本リンダがピンクレディーを生んだ、そう言っても過言ではない?

ところでちびまる子ちゃん、将来ガンで早死にすると分かってると涙なくしては見られませぬ。
まる子よ、将来のコトなんて考えなくていいから、今のうちに人生を謳歌しておくれ。


Music Trackでの公開ページはコチラ↓
http://musictrack.jp/musics/84944



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ