Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

尾崎豊「I Love You」


尾崎豊の「I Love You」をカバーしました。

f:id:Joe-009:20210619060913j:plain


生前の尾崎豊には、盗んだバイクで走り出すは大麻吸って捕まるはで、あまり良い印象はなかったです。
この曲も、発売当初に耳にした時は、特に印象に残らなかったような。

思うにこの曲、80年代の四畳半フォークですわな。
逃れてたどり着いた部屋・・・、2人には秘密がある・・・、夢見ても傷つくだけ・・・
青春&恋愛の負&影の部分ばかりを強調するその暗さがかぐや姫なんかに繋がる気がする。

自分がまだ子供の頃に聞いた四畳半フォークは、子供なりに想像してた大人の世界への憧れみたいなモノに繋がって結構好きだったのだけど、リアルな大人のトシになってから聞いた尾崎豊には、全く食指が動かなかったのです。
世の中が浮かれてた時代だったし、自分ももっと明るくて新しい大澤誉志幸とか佐野元春とか、そっちの方に惹かれてた。


それから時は流れて自分が大人からオヤジの歳になる頃には、尾崎豊の曲はカラオケで良く歌われる定番曲に。
カラオケ行くと必ず誰かがこの曲とか「OH MY LITTLE GIRL」や「シェリー」を歌うワケ。

で、改めて聴くとなんか良い曲だなぁと思えたりして。
曲の純粋さが郷愁を誘うとでも申しましょうか、若さゆえのピュアな感じの方に心が奪われるとでも言いますか、何かよく分からんけど悪いイメージは消えてたのでありました。
そんなワケで、いつもコラボして頂いているきら☆さんにバラード系を歌って頂きたいと考えた時、この曲が思い浮かんだという次第。

オケにはヤマハ・データショップのMIDIを使いました。
こんなピアノはとてもじゃないけど自分では打ち込めませぬ。
エレキギターだけ自分で弾きました。



 


この曲にスライドバーが入ってるって、オケ作り始めるまで気が付かなかった・・・

きら☆さんは女性ですが、こんな男声バラードもイケますなぁ。
心を込め丁寧に歌っていらっしゃる感じがとってもステキです。
きら☆さんには改めて感謝感謝であります。
(Soundcloudの画像もきら☆さん作です)



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村