Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

中村あゆみ「東へ西へ」


みな様ご存じ、井上陽水の「東へ西へ」をカバーです。
と言っても井上陽水版ではなく中村あゆみ版であります。
中村あゆみの男声ボーカル曲カバーアルバム「Voice Ⅲ」に収められてるヴァージョンです。

f:id:Joe-009:20210226112349j:plain

コレがカッコ良くてですね、原曲はいかにもフォーク・ソングなんだけど、中村さんver. はロック!
カッコ良いロックなのです。

なのでコレをカバーしてきら☆さんに歌って頂きたいと思った次第。
もうですね、私の中では中村あゆみ = きら☆さんという図式が出来上がってるワケ。

で、中村あゆみ版はブルースハープ(ハーモニカ?)がとっても目立っててどうしたモノかと。
自分じゃブルースハープなんて吹けないし、打ち込みでブルースハープのニュアンスを再現するなんて絶対無理。

それでギターで補おうと色々試行錯誤してたら、何か中村さん版とはちょっと違う感じになってもうたような気がするけど、まぁいいか。
これがオリジナルのカバー、特にこんな名曲をカバーするとなれば、リスペクトの意を込めオリジナルを忠実に再現せねば、などと思うけど、カバー版を更にカバーするなら、ある程度の自由は許されるよね、なんて勝手に思っております。
ちなみに中村さん版はF#mとか、ギタリスト泣かせなキーで歌っていらっしゃいますが、コチラはキーEmで録りました。

というワケで歌ってくださったのは、前回の「Tokyo Rose」に引き続ききら☆さんです。
きら☆さん、こんな骨太な感じのロックを歌わせたら最高です。
陽水さんのスカした歌声も良いけど、この歌には、きら☆さんの歌声の方が合ってるような気がいたしますな。

使ったギターはJames Tyler。
音は先日手に入れたBOSS GT-1000 COREで作りました。
冒頭の低音ギターリフはDAWでオクターブ下げてます。



これ、井上陽水版は1972年の発売だそうです。
ってコトは、もう約50年前!?

たぶん陽水さん的には、好景気で世間が何かと熱くなってるのを傍から冷めた目で見ながら、皮肉交じりな「ガンバレ~、みんなガンバレ~」だったと思うけど、50年を経た今、改めて聴いてみれば、何だか世間を元気付ける応援歌みたいに感じますなぁ。

50年前の好景気な時代なら、盛り上がってる世間を冷めた目で見てるスタンスはカッコ良かったのだろうけど、現代だと、自分は汗もかかずに涼しい顔して「みんなガンバレ~」とか言ってるヤツはカッコ悪いと思うのです。

そんな東へ西へ時は流れて時代は変わるのね、なカバーでした。


※Music Trackにもアップしてます。

http://musictrack.jp/musics/88624



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村