Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

伊藤蘭「恋するリボルバー」


とある方からリクエストを頂き、伊藤蘭さんの「恋するリボルバー」をカバーいたしました。

 

f:id:Joe-009:20210517045641j:plain

 

元キャンディーズの蘭ちゃんでありますよ。
普通の女の子に戻ったはずの蘭ちゃんが熟女になってカムバックですよ。
玉をちょうだい。私のリボルバーに・・・とか歌う肉食系熟女ですよ。
玉じゃなくて弾ですけれども。

今や肉食系熟女の時代なのですな。
オレのマグナムが火を吹くぜ、なんて下ネタギャグかましてた頃とは隔世の感がありますな。

伊藤蘭さん、ソロの歌手としてデビューしていらしたんですね。
この曲は、初のソロシングルなんだとか。

作曲は元Superflyの多保孝一さんです。
多保さん、昭和のグループサウンズ、アイドルがお好きだったようで、この曲もそんなレトロな雰囲気がたっぷり。
元アイドルの蘭ちゃんにはピッタリな曲です。

歌って頂いたのは我らがアイドルK'coさん。
K'coさんはヘビメタでも演歌でも昭和歌謡でもなんでもござれなマルチな方だとは存じ上げておりましたが、アイドルソング歌わせてもピカイチ。
キャンディーズ時代の蘭ちゃんを思わせる歌声が、もう最高なのであります。


使ったギターはJames Tyler(HSH)とXotic(SSS)、エフェクターはZOOM G11にXoticのEP BoosterとSoul Drivenを繋いでペケペケしてみました。
なんとなく雰囲気でXoticのギターにXoticのエフェクターを合わせてみた次第。

そして今回は、とっても久々にガンバって演奏動画作ってみました。
本家の動画のイメージをパクりましてスミマセン。
ボーカルのK'coさんもご登場! 必見であります。


 

気分はベンチャーズでリバーブいつもより大盛りにしてペケペケペケペケ~とやってみたのですが、いかがでしたでしょうか。

この曲のギター、シンプルなようで実は結構凝ってますよね。
よ~く聞かないと分からない凝り方がコピー屋泣かせで、思ったよりハードル高かったです。
まだ何か足りないような気がする・・・。

でも、そんな凝りに凝ったギターに比べ、ボーカルはとってもオーソドックスな音作りなのが印象的。
ボーカリストに気遣った or 遠慮した音作りみたいな感じがする。
業界の力関係とかの影響か?


我らがK'coさんの歌声、良いですよね~! なんか聞いてて楽しくなってきます。
曲調も楽しいし、ギター弾くのもミックスするのも、とっても楽しい作業でした。
リクエストしてくれた方とK'coさんには改めて感謝申し上げます!



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村