Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

島谷ひとみ「ANGELUS-アンジェラス-」


初の島谷ひとみカバーであります。
歌ってくださったのはコレまた初コラボの谷口架音さんです。

f:id:Joe-009:20201005035251j:plain


島谷ひとみさんもいつかカバーしたかったんですよね。
良い曲がたくさんあるし上手だし歌声もステキ。
でも歌うのは難しそうで、オケ作るのも大変そうなのでなかなか実現しなかったのです。

が、谷口さんがアカペラで島谷ひとみの曲をアップしていたのを見て&聴いて、コレは・・・と、思い切ってお願いしたところ、ご快諾頂きまして初のコラボと相成りました。

結局オケの方はヤハマデータショップのMIDIを使いました。
こんなオケ、とてもじゃないけど自力では作れませぬ。
このMIDI、なかなか優秀な打ち込みでして良い感じに雰囲気出てました。

とは言えしょせんはカラオケ用データなので、音の貧弱さは否めませぬ。
そこで音作りには時間をかけ、気がつけば使ったトラック総数60以上。
実際に音を出したのは45トラックというワケ分からん状況に。
慣れないことやると効率が悪くてイカンです。

そんなオケでも歌は完璧!
谷口さんのボーカルはもうパーフェクト!
コノ曲、歌はもちろんコーラスも凝ってて単純なハモリじゃない。
それを完璧に聞き取って再現出来るってのもまたスゴい。
やっぱり歌の上手な方は耳も音感も良いのだと納得です。




製作&ミック作業してて思ったのですが、この曲、ホント良いですなぁ。
メロディも歌詞もアレンジも良くて、本物のプロの仕事って気がする。

もう16年前の曲だけど、確かアニメ「犬夜叉」で使われていたのでアニソンでもあり、
レーベルはエイベックスなので小室哲哉の流れをくんだダンス系J-Popでもあり。
言わばJ-Popの集大成って感じですな。
アレンジはラテン系なんだけど、何か和の雰囲気を感じるのはそのせいかも。

というワケで今回は全くギター触らずじまいのカバーでありました。


Music Trackでの公開ページはコチラ↓
http://musictrack.jp/musics/86591

 


ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ