Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

パティ・スミス “Because The Night”


パティ・スミスの“Because The Night”をカバーしましたです。

f:id:Joe-009:20210629040812j:plain


パティ・スミスって実はよく知らないのだけど、この曲だけは好きで強く印象に残ってた。
彼女は「パンクの女王」とか言われてたのですな。
そんなイメージもあってあまり聞かなかったのだと思うけど、この曲はパンクなのか?

これ、ブルース・スプリングスティーン作なんだね。知らなかった。
ってことはやっぱパンクって感じじゃない。歌詞からして普通の恋愛ソングのような。

カバーするに当たってはお気に入りのYouTubeチャンネル“The Classic Rock Show”を参考にしました、・・・と言うかパクったというかコピーした。
これ、1978年の曲ってことで当時はカッコ良いと思ったけど今聞くとやっぱり古臭さは否めない。
ロック感に欠けるとでも言うか、要は好みの音作りじゃないワケ。

それで、YouTubeで見つけた“The Classic Rock Show”のカバー版が良い感じだったので、そっちをカバーしてみた。





The Classic Rock Show、良いですよね~!
コレ見るとロックの楽しさに加えて、アメリカって国のエンタテインメントの凄さを感じる。

だいぶ昔、カリフォルニアのディズニーランドに行った時、ちょっとした野外ステージでのライブを見たコトがあるのだが、その時も同じような印象を持った。
出演者は無名のプロの方々だと思うのだけど、みなさん笑顔、満面の笑みをたたえて演奏してるのです。

それまでロックのライブって、出演者はカッコ付けたしかめっ面で客を睨むように演奏するモノだと思ってた自分には、軽~くカルチャーショックだったワケ。
ステージの上も下も、その場にいた全員がとっても楽しそうで、これぞ音楽の楽しさ、エンターテイメント!って気になった次第。

そんな楽しさをThe Classic Rock Showにも感じるのです。
これはロックのディズニーランドなんだと思うのです。
そんな楽しい曲が星の数程ある洋楽ロックってやっぱスゲーですよ。
いや日本だってスゴいけども。


そんなワケで、ボーカルは今回もきら☆さんであります。
きら☆さんのお声は、絶対にこの曲に合うよなぁと思っていたのですが、ご本人からリクエストを頂いてビックリ。
きら☆さんもいつか歌いたいと思っていらしたようでナイスな選曲でした。

使ったギターはJames TylerとヤマハのアコギA3M。
音はFractal AXEで作りました。





Soundcloudのセクスィーな画像もきら☆さん作であります。

きら☆さんの哀愁漂う歌声がグッと来ますなぁ。
大人のロックショーって感じがステキ。
きら☆さんには改めて感謝申し上げます。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村