Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

Queenの名曲


f:id:Joe-009:20191006095054j:plain


我々世代にとって、ブライアン・メイは音作りの教科書に載っているような存在ですよね。
ギターを始めたばかりの頃、クラプトンもペイジもベックもすでに大物だったけれど、ブライアン・メイは(ヴァンヘイレン、ルカサーも)まだ売り出し中の新人。
段々ビックネームになっていく様子を見ていたので、その分より身近に感じますな。

そんなワケでクイーンも、いつかカバーしたいと思っていたのだけど、やはりボーカルの難しさがネックですわな。
フレディさんの歌は、音程が高いし、早口言葉みたいな独特の言い回し。
歌唱力に加えて英語力もある人でないと歌えません。

そんな不安を解消して下さったのが、G Forceさんです。
前回の“Separate Ways”、前々回の“Double Vision”に引き続き歌ってくださいました。
例によって上のステキなジャケ画も、G Forceさんの作品なのであります。

曲はクイーンの中でも一番好きな“We Will Rock You”と“We Are The Champions”の2曲。
この2曲、自分の中ではペアで1曲なんです。

We Will~はアルバム「世界に捧ぐ」の1曲目、そしてWe Are~が2曲目。
このLPは当時ヘビロテしてたので、2曲で1組というイメージが強いのです。


f:id:Joe-009:20191006095553j:plain



昨年、映画「ボヘミアン・ラプソディ」がヒットした時、クイーンが再注目されたのは嬉しかったけれど、あれはクイーンではなく、フィレディ・マーキュリーのお話でしたよねぇ。
クイーン=フレディ、みたいな認識が広がったのにはかなり違和感が。

自分にとってクイーンとはブライアン・メイなのです。
もちろんクイーンというバンドのカラー、曲のイメージを作っていたのはフレディだと思うけど、サウンドを作ってたのはブライアン・メイだと。
やっぱギタリストの存在が重要なのだと声を大にしたい!

もちろんカバーのテーマはブライアン・メイ・サウンドの再現、・・・と意気込んではみたモノの、やっぱり難しい。
タイミング良くAmpliTubeからブライアン・メイ・コレクションなんてモノが出たので、それ買っちゃおうかと思ったけれど、たぶん今回限りでもう2度と使わないだろうし、今更AmpliTubeに戻るってのも抵抗あったのでやめといた。

結局、いつものFractalを使うことに決め、ネットでブライアン・メイの音を再現したAXE用のプリセットをダウンロード、それに手を加えて録ってみた次第。
ネットでプリセットが手に入るってのは、今どきのマルチエフェクターの良いところですよね~。

ギターの音は、VOXアンプを思いっきり歪ませてワウ半止め+フェイザーかければ、それなりに雰囲気出るのだけど、あの分厚く甘い感じになかなかなりませぬ。
改めて曲を良~く聴いてみると、ギターの音はそんなに歪んでないし、なんであんなに分厚い音なのか不思議。

いつも思うのだけど、70~80年代の音って、なんであんな太くて優しい感じなんでしょう?
あれがアナログ+真空管の良さってことなのか?


そんな次第でギターの音はイマイチ似てないけれど、G Forceさんの熱唱と分厚いコーラスで、ボーカルはとっても良い雰囲気に仕上がっているのではないかと思われます。

G Forceさんにはこれまでずっとやりたいと思っていたロックの名曲を、立て続けに3曲も、いや4曲歌って頂いたのですが、徐々にパワーアップして、ラストのクイーンで爆発! そんな印象があります。
おかげさまでとっても楽しいコラボ3連発でした。
改めてお礼を申し上げます。

ギターはTom AndersonのAngelを使いました。
We Are~の方は、ヤマハデータショップのMIDIを使ってます。
実は一番大変だったのは、We Will Rock Youの足踏み(?)の音作りだったりします。





そういやWe Will Rock Youを今回改めて聴いてて気付いたのだけど、ラストのギターソロが最初は右寄りに聞こえるのだけど、最後に真ん中に寄ってくるよね。
なんでだろ?
ちなみにGreatest Hits (Remastered)に入ってるバージョンです。
オリジナルもそうなのかな?


Music Trackでの公開ページはコチラです↓

G Force:We will Rock You ~ We are the Champions / QUEEN - ミュージック : musictrack



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ