Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

中村あゆみ「田園」


中村あゆみカバー第2弾は、玉置浩二の「田園」であります。
前回の「東へ西へ」同様、中村あゆみの“Voice Ⅲ”に収められてるバージョンをカバーしました。

f:id:Joe-009:20210226112349j:plain


この曲、好きなんですわ。
確かオリジナルの玉置浩二版はTVドラマの主題歌だったような。
この曲が出た頃は、玉置浩二のソロアルバムを全部聴いていた頃で、この曲が入ってる“CAFE JAPAN”ももちろん買いましたがな。


f:id:Joe-009:20210306031049j:plain



この曲を最初に聴いた時は、郷愁に駆られた歌、故郷や幼なじみに想いを馳せる曲、そんなイメージだった。
が、今、改めて聴いてみればこれは頑張ってる人たちに向けた応援歌ですな。
そんな風に思えるのは、発売から約25年も経って世の中が大きく変わったというコトも無関係ではありますまい。

ってなワケで「東へ西へ」と同じく、みな様に向けた応援歌というコトでカバーした次第。
ボーカルは前作同様きら☆さんであります。
きら☆さんは、今回もまた熱い想いを込めて歌って下さいました。
きら☆さんのボーカルからは、歌詞にもある「それで良いんだ~!」という想いが強く伝わって来ます。

ギターの録音には、ZOOM G11を使ってみた。

f:id:Joe-009:20210306031305j:plain


写真はネットから借用です。
コレが使いやすくて気に入ったっす。

この手のマルチって、操作が複雑で取説読まないと使えないモノだけど、コイツは見ただけで何となく使えてしまう秀逸な操作性とデザイン。
・・・デザインは好みの分かれるトコかもしれんけど、ちゃんと操作性を考えた上でのデザインなので、文句は言えませぬ。

各パラメータをそれぞれ独立したツマミで操作できるってのも、今どきスゲーです。
音の方も、ま、好みはあると思うけど自分には全く問題なし、ってかZOOMのオリジナル・アンプシミュがいくつか入ってるのだが、それがどれも良い音で好印象。
もちろん今どきのマルチってことでPC上でのエディットもできるし、オーディオ・インターフェイスとしても使えるし、そこら辺も抜かりなし。

BOSS GT-1000 COREと比べるとサイズがデカいから、その点は使い勝手が若干悪いけれど、それ以外ではG11の方が使いやすい。
COREとの音の違いも自分には気にならないレベル、ってか録音してエフェクトかければもう違いは分からないのであります。

使ったギターはSuhr Modern(HSH)とヤマハのアコギA3Mだす。





カッコつけてないでやれるコトをやって
毎日何かをガンバっていればそれで良いのだ~っ!



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村