Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

レニー・クラヴィッツ “Are You Gonna Go My Way”


レニー・クラヴィッツの「自由への疾走 Are You Gonna Go My Way」をカバーしました。

 

f:id:Joe-009:20210712092358j:plain

 

イントロが超有名な曲ですな。
この曲もいつかやってみたいと思っていたのですわ。

で、例のイントロなんですが、コレがキツいキツい。
3弦2フレットのベンディング、それがずっと続くワケですよ。
3弦言うたら巻弦である4弦の中身より太いのですよ。
普通はそんなテンションキツいトコをベンドしないですわな、ってか自分はやらないです。

ネックも1番細くて遠いトコを力一杯握るからなのか、左手親指の付け根がネックに変な風に当たって青アザが出来た。
指先の皮もむけるし、握力落ちてるオヤジには厳しいチカラ勝負のリフなのでした。

そんな厳しいポジションを使って曲に仕上げちゃうなんて、作曲の面でもクラヴィッツさんは Go My Way なお方なのですな。

歌って頂いたのは、前作“Because The Night”と同じくきら☆さんであります。
きら☆さん、女性Voなのですが、こんな男性Voロックもイケるジェンダーフリーな歌声をお持ちのボーカリストさんです。
今回もまた期待通り、ってか期待以上のはまり具合。
ソフトながらもパワフルなロック・スピリッツを感じる歌声を披露して下さいました。

使ったギターはJames Tyler。音はFractal AXEで作ってます。




この曲は1993年の発表なんだけど、音もアレンジももっと古い曲に聞こえますな。
ギターの音はファズみたいだし、間奏ではフランジャー掛けた音がぐるぐる回るとか、アナログっぽい、と言うか70年代っぽい。

ボーカルも急に左に寄ったりしてるのだけど、こんなシンプルな構成&アレンジでは他に工夫出来ることもないし、せめてPANだけは動かしてみました、ってコトなのかも。

そこら辺の遊び心(?)、レトロさを意識して音作りしてみたのですが、どんなもんでしょうかコレ。

 


ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村