Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

SHOW-YA「青空、ひとりきり」

SHOW-YA版「青空、ひとりきり」であります。

f:id:Joe-009:20201102024540j:plain


この曲、ご存じのとおりオリジナルは井上陽水。
それがハードロック調にカッコ良くアレンジされててですね、これは是非カバーしたいと。
歌ってくださったのは、前回の「勝手にしやがれ」と同じく、きら☆さんです。

今回もキーは1音下げ、つまりSHOW-YA版は半音下げなので、そこから更に半音2個分下げてるワケ。
ギターは「勝手にしやがれ」同様、半音下げでコピー&録音した音源を、DAWで1音分下げました。

Voのきら☆さん、曲調にピッタリマッチしてて良い感じの歌いっぷりです!
もとから怪しげなアレンジなのを、更に怪しく、そして妖艶な感じを漂わせてますなぁ。
音を下げたこともあって、手前味噌で申しワケないですが、良い雰囲気が出たように思っとります。



このアレンジ、やっぱカッコ良い!
このカッコ良さは、ドラムに負うところが大きいような気がする。
SHOW-YAってドラムが意外と凝ってて、オーソドックスなパターンの中にも個性が光る感じ。
コピーするのが大変だったけど、打ち込むのが楽しかったです。

あのマーティ・フリードマンがアレンジャーとしてアルバムに参加してるそうなので、このアレンジは彼の作なのかなぁ。
こんな風にハードロックに合いそうな古い曲をどんどん発掘して、新しいアレンジで聞かせて欲しいものです。


Music Trackでの公開ページはコチラ↓
http://musictrack.jp/musics/86738


ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ