Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

マーティ・フリードマン「紅蓮華」


懲りずにまたマーティ・フリードマン先生をカバーしてもうた。
今度はアニメ主題歌としてお馴染み「紅蓮華」であります。

f:id:Joe-009:20201214110347j:plain


この曲が話題になってるのは知ってたけど、ちゃんと聴いたことはなかったのです。
が、先日発売されたマーティ先生の「Tokyo Jukebox3」に、この曲のインスト版カバーが入ってて、それがスゴくカッコ良くてですな、これは弾いてみたいなと。

Tokyo Jukebox3に入ってる曲は全部ステキなんだけど、唯一この曲がカバー出来そうかなぁ、難易度低めかなぁ、なんて感じたので作り始めたモノの・・・やっぱり難しい・・・挫折しそうになること数回・・・

ま、もとからマーティ先生みたいな豊かな表現力、情感込めた演奏なんてのは自分には無理だと分かっていたけれど、ここまで難しいとは・・・
そのスゴさ、難しさを改めて痛感することとなった次第でありました。

そしてギターのみならず、ドラムもベースも凄い。
これはもう完コピなんて到底無理だから、自分の出来る範囲で、自分が楽しめればいいやと開き直って録ってみた。
・・・ってまぁ力量不足の言い訳ですスミマセン。

マーティ先生はジャクソンのシグネチャーモデルを使っていらっしゃいますよね。
2ハムのレスポタイプギター。
当然、この曲でもそのギターを使ってると思い込んでたら、全然ちゃう。
7弦出てくるわアーミングっぽいの出てくるわでちょっと慌てたっす。

7弦ギターは持ってないので、6弦ギターでオクターブ上を弾いて、DAWの機能でオクターブ下げました。
アーミングっぽい箇所はまぁ適当に。
ってか全編ちゃんとコピーできてないです。
怪しいトコが盛りだくさんですが、笑って聞き流して頂ければ幸いでございます。

使ったギターはSuhr Modern。
バッキングはAmpliTubeで、ソロ部はFractal AXEで音を作りました。



ちなみにアニメ「鬼滅の刃」はまだ見てません、ってかカナダでは見られませぬ。
早くNetflixでやってくれないですかねぇ・・・

マーティ先生のカバーをやると毎回自分の力量不足を痛感するのですが、練習すればちょっと近づけるかも、なんて到底思えない100億光年くらいの差を感じるので、モチベアップには繋がりません。
でも楽しかったからそれで良いのデス。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村