Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

Bon Jovi “It's My Life”


Bon Joviの“It's My Life”をカバーしました。

f:id:Joe-009:20200814092357j:plain


コロナ禍で何かとストレスのたまる昨今、何か気分転換になるようなシンプルでストレートなロックをやりたい!と考え、となるとBon Joviなんか最適かなと。
でもBon Joviで好きな曲やるには、“Talk Box”なる特殊なエフェクターが必要なのであります。

そういやいつも使ってるFractal AXEにTalk Boxって入ってないの?と気になって調べたら、なんとありました!
“Formnt”と言うエフェクトがソレらしい。
AXEをずっと使ってきたのに、今まで知らなかったというマヌケな話。

f:id:Joe-009:20200814092512j:plain

↑AXE-EDITと言うPCで使うエディターの画面です。


コレがあれば“It's My Life”もイケるんじゃないかってコトでやってみた。

コノ曲、Music Track界の雄、BADGEさんが数年前にカバーしてたんです。
その歌声があまりにもカッコ良かったので、ボーカルデータをお借りして自作オケに乗っけようかと企て、BADGEさんにお伺いを立ててみた次第。
そしたらBADGEさん、即レスのご快諾&ボーカルのみならずオケを含むデータ一式全部送られてきたのでした。

なんと太っ腹!
あんなロックなボイスとは裏腹な寛容さと優しさに溢れるお方でありますな。

という訳で、お借りしたデータを流用しラクしてオケを作製。
それに合わせてギターを弾いて、ついでにワウワウ言わせてみた。




肝心のTalk Boxもどきの“Formnt”は、何かイマイチでしたなぁ。
一応、AhhとかEeeとかIiiとか発声も選べて、AXEに繋いだエクスプレッション・ペダルをワウと同じ要領で操作するのだけど、発声を変えてもあまり音に変化がなく、どれも同じような感じなっちゃう。

ま、それでも、何だか変な音だなってのは分かるだろうから良いのだけど、本格的にしゃべりたいのなら、やっぱ本物Talk Boxが必要だと思われます。

そんな次第でギターのしゃべりはイマイチですが、BADGEさんのボーカルはスゴい&熱い!
コーラスも含めもう完璧。
滋養効果抜群の熱唱であります。

BADGEさんのおかげでストレス発散という目的は十分に果たされました。
更に活力をたくさん頂きました。

やっぱ暑い時には熱いロックに限りますなぁ。

Music Trackでの公開ページはコチラ↓

http://musictrack.jp/musics/85650



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ