Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

浜田麻里 “Heart & Soul”


浜田麻里の“Heart & Soul”をカバー。
NHKのソウルオリンピック・イメージソングだった曲。
浜田麻里さん、この曲のヒットで知名度アップ、その後の活躍に繋がったのだそう。

f:id:Joe-009:20200625222541j:plain


ソウル五輪てアテネの前だから20年前か?
なんて思ったらそうじゃなくて1988年開催で32年も前!
アタマの老朽化は時間の感覚を奪うのですな。

ソウル五輪だからHeart & ソウル、ってコトらしい。
コノ曲、聞いたことはあったけど、五輪イメージソングだったのは知らなかった。
32年前は、あまりテレビ見てなかったのかも。
少なくともNHKは見てなかったのだと思われます。

今回はKeitaさん、K'coさんとのコラボでありました。
3人でコラボするのは森高千里の「私がオバさんになっても」以来、何と5年振り。
like an arrow....
オケ製作とミックスはKeitaさん担当で、自分はギターのみの担当。

1988年の曲ってことで、ギターも80年代サウンドで。
久々にコーラス&ピッチシフト盛ってみた。
以前はこの手のデジタルエフェクツてんこ盛りサウンドが好きだったけど、最近シンプルな音ばかりやってたせいか、何か違和感あって音作りは難航したです。

でもKeitaさんのミックスとシンセサウンドのおかげで、80年代の雰囲気が良い感じで出てますな。
この感じは、やっぱ鍵盤屋さんの力を借りねば出せませぬ。

ギターはSuhr Modern。
音はFRACTAL AXEで作りました。音を作り込むならやっぱAXEが使いやすい。

  

 

 K'coさんのボーカルは抜群の安定度。
何を歌ってもお上手なんだけど、こんな明るいロック調にもドはまりです。

久々の3人のコラボってことで、5年前、そして32年前に思いを馳せた郷愁を誘うコラボでありました。
Keitaさん、K'coさん、ありがとうございました!



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ