Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

島谷ひとみ「やさしいキスの見つけ方」

f:id:Joe-009:20201227105006j:plain

島谷ひとみのカバー第2弾は「やさしいキスの見つけ方」であります。
ボーカルは第1弾「ANGELUS-アンジェラス-」と同じく谷口架音さんです。
そして今回はコーラスにG Forceさんも参加してくださいました。

いやぁね、島谷ひとみと言うと、前回のアンジェラスのようなロック調&アニソン調のカッコいい曲がたくさんあるのですけど、この曲みたいなゆったりした感じ、曲名でもある優しい感じの曲も良いのですな。
谷口さんのお声なら、絶対にこの曲も合うと思いまして、ボーカルをお願いしてみた次第。

そしてこの曲、男声コーラスが良い感じで入っているのです。
歌詞に出てくる「あなた」のイメージにピッタリな優しい感じのコーラスなんです。
これはもうG Forceさんにお願いするしかないよなぁと思い、お伺いを立てたところご快諾頂きまして、スゴ腕&美声の持ち主お2人の豪華なコラボと相成りまして候。

谷口さんが歌うコーラス・パートもとってもステキなのですが、そこにG Forceさんの歌声が加わるともう最強。
谷口さんの表情豊かな優しい歌声&控えめにそれを見守る体のG Forceさんの甘いコーラスに癒やされます。
ずっと聴いていたくなるようなスウィートさ。
もう最高であります。

オケにはヤマハデータショップのMIDIデータを使いました。
エレキとアコギ・ストロークは自分で弾いてます。
アコギのアルペジオは、打ち込み音源が良い感じだったのでそのまま使ってしまいました。
自分ではこんな正確かつキレイに弾けるとは到底思えず・・・アコギ苦手でスミマセン。

このMIDIデータ、アコギアルペジオも良い感じだったけど、他パートも秀逸でして、サスがプロのお仕事。
色々な音が入っててですね、そいつをミックス&音作りしやすいように各パートをオーディオデータに書き出して・・・等々やったので、使ったトラックの総数が大変なコトになってもうた。

さらにはG Forceさん渾身のコーラスが8トラックも!
裏方で目立たないとは言え、G Forceさんのコーラス、気合い入ってます素晴らしいです。

そんなワケで最後は全体を把握出来なくなった感がありましたが、何とか完成に至りホッと一息。
使ったギターはSuhr ModernとアコギのヤマハA3M、音はFractal AXEで作ってます。


 


カバー曲のアップはコレが年内最後になりそうです。
今年はパッとしない一年でありましたが、それでもたくさんの曲をカバー&コラボすることが出来ました。
それもこれもアレも、ホント皆様のおかげであります。
改めて感謝申し上げたて奉ります。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村