Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

マーティ・フリードマン「また君に恋してる」


夏の暑さにほだされて無謀なチャレンジなんぞをしてもうた。
いや無謀なのだからチャレンジなんてモノじゃなくただの危険行為か。

これ、お酒のCMで使われたのでご存じの方も多いと思いますが、オリジナルはビリーバンバンという二人組の曲。
自分は坂本冬美さん版の方が印象強いかも。
マーティ・フリードマン先生版は“Tokyo Jukebox 2”に収められております。

f:id:Joe-009:20200822020115j:plain


このアルバム、1&2の2枚あるのだけどカッコ良い曲が多くてどれかカバーしたいなと思ってました。
が、どれも難易度がスゲ~高い高杉くん。

1枚目に入ってる「天城越え」はK'co様のおかげで、下手なギターを入れずにボーカル入りでカバーするコトが出来てラッキーでした。
それで調子こいて2曲目ってコトで、ちょっと難易度低そうに思えたコノ曲に目を付けたワケ。

ドラム&ベース・トラックは比較的早く出来たのだが、その後、ギターを入れるのに超難儀。難易度低そうとか思ってスミマセンでした。

音はちゃんと拾ってるのに、自分が弾くとマーティ先生の演奏とは全く違うモノになっちゃうのであります。
それで5回ほど挫折してお蔵入り濃厚な感じになったけど、なんとかカタチにした次第。


ギターはSuhr ModernとアコギのヤマハA3Mを使用。
エフェクト類はバッキングがFRACTAL AXE。
ソロは、KEMPER Profiler + BOSS DD-500 + OVALTONE GD-013 + Beyond Tube PrerAmp と、試行錯誤して色々使ってみた。
冒頭のシンセソロはBOSS SY-1000です。





何度も弾き直した結果の作なので、自分ではまともな演奏だと思っている、ってか思いたいのだけど、本家のマーティ先生版と比べると、その差はもう悲しくなるほどの開きがあります。

もちろん、マーティ先生と自分なんぞを比べること自体おこがましさの極み、身の程知らずも甚だしい訳で、目一杯頑張ってこの程度なのですスミマセン。
引き続き精進いたしまする。


Music Trackでの公開ページはコチラ↓
http://musictrack.jp/musics/85803



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ