Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

Hole “Celebrity Skin”


Holeの“Celebrity Skin”をカバーしました。
知名度ちょっと低いバンド&曲ですがコレ、映画「キャプテン・マーベル」の劇中歌です。

f:id:Joe-009:20191116042637j:plain


映画見てたら途中でコレが流れて、聞いたことあるけど何だっけなぁと気になって調べたら、Holeというバンドの曲でした。

何だかニルバーナっぽいなとも思ったら、Holeのボーカル、コートニー・ラブは、カート・コバーンの奥さんだった人なんですな。
グランジ系に詳しい人なら常識なんでしょうけど、自分は全く知らなかったですスミマセン。
グランジってニルバーナくらいしか聞いたことがなかった・・・

そんなワケでグランジはよく分かりませんが、この曲は良いですよね。
こんなハイゲインな歪みでコードストロークがガンガン来るのって何か新鮮。
鍵盤なしのシンプルなアレンジなんだけど、このチカラ強さ、重さはスゴい。
ギターオンリーで、しかも簡単なコトしかやってないのに、こんな分厚い雰囲気が出せるとは、グランジ恐るべし。


で、こんなちょいワルな気だるい感じを歌って頂くのなら、それはもう、きら☆さんなのであります。
キャプテン・マーベルの中でこの曲を聞いた時に、これはきら☆さんだよなぁ、と思ったんです。
やっぱり彼女もこの曲はご存じなかったようですが、それでも私のリクエストに快く応えてくださいました。

使ったギターは、とっても久しぶりのSuhr Classic T。
チューニングが安定しなかったんで弦を張り替えたんだけど、もしかしたら手に入れてから初めての弦交換だったかも。

f:id:Joe-009:20191116043918j:plain


このギターを手に入れたのは確か3年前。
3年目で初の弦交換ってどうよ。
ものぐさでスミマセン。

音も構成もシンプルな曲なので、変化&厚みを加えるべくボーカル・トラックにオクターブ下の音を入れたり、ダブリング効果を狙ったり、ボーカロイド入れてみたりと、ちょっと小細工してます。
ギターの音はKemper Profilerで作りました。




きら☆さんの歌声は、もうこの曲にピッタリ!
期待以上の歌いっぷりで、ノリノリな楽しい曲が更に楽しくなりますな。
小難しい曲にチャレンジするのも良いけど、こんなシンプルでノリが勝負みたいな曲も良いですよね~。

今回も楽しいコラボでありました。
きら☆さんには改めて感謝です!


Music Trackの公開ページはコチラ↓
http://musictrack.jp/musics/81265


ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ