Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

スピッツ「チェリー」


平成も、もうすぐ終わりですな。

思い返せば平成初期、時代はカラオケブームでありました。
自分の周りでもカラオケが流行り始めたのは、ブームに遅れること数年後。
その頃はアフター5にカラオケに連れて行かれることが、月数回ありました。

当時、メンズ達はミスチルやスピッツをよく歌ってました。
ミスチルやスピッツは流行の最先端という位置付けだったような。
ミスチルは結構好きでCD買ったりしてたけど、
なぜかスピッツには食指が動かなかったんです。
やがてカラオケブームが去って、スピッツも聞かなくなりました。

そして時は流れ平成も終盤にさしかかった頃、
スピッツを聞く機会がありまして、改めてちゃんと聴くとこれが良い感じ。

アコースティックのイメージが強かったけど、実はエレキがメインのアレンジ、
派手さはないけどツボを押さえたギターフレーズ、
バラエティに富んだギターの音色、等々・・・
諸々もろに好みなのでありました。

と言うワケでいつかカバーしたいと思っていたスピッツ。
念願叶って今回「チェリー」をカバーすることが出来ました。

歌ってくださったのはotoharuさんです。
otoharuさんの美声は小田和正を歌わせたら無敵なのですが、
やっぱり上手なお方は何を歌わせてもお上手なのです。
スピッツ歌っても必聴の素晴らしさであります。

ギターはTom Anderson the Classic、音はFRACTAL AXEで作りました。
カラオケにはヤマハ・データショップのMIDIデータを使ってます。



Sound Cloud画面の写真はニューヨークで撮ったものです。
ハドソン川沿いの遊歩道の一部が桜並木になっていて、
“CHERRY WALK”と名付けられてました。

otoharuさんの歌、良いですなぁ。
哀愁を帯びた感じが、この曲にピッタリ。
ステキな歌声をありがとうございました。


ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ