Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

プライマル。/ THE YELLOW MONKEY


イエロー・モンキーのプライマル。をカバーしました。
イエロー・モンキー好きなんです。

f:id:Joe-009:20190520025601j:plain


18年前(もうそんな昔の話!?)に活動休止した時には泣きました。
当時(今でも)、イエモンは日本でほぼ唯一の自分と同世代のロックバンド。
自分にとっても唯一無二の存在でした。

活動休止と聞いて、日本のロックは終わったと本気で思いましたとさ。
今では他にも良いアーティストが大勢いると分かってますけど、当時は無知でした。

それでも日本では、70~80年代の洋楽をルーツとする正統派ロックバンドとして、イエモンは唯一の成功例なんじゃないかと思うのです。

そしてご存じのようにイエモン再結成!
運良く、NHKのSONGSにイエモンが出演した2016年と先月の放送と、その両方を見ることが出来たのだけど、感動でしたねぇ。

これはまたイエモンをカバーするしか無いと思ったのです。
2016年の番組を見た時にも同じように思ったのですが、機会を逃してしまいまして、それで今回は満を持してのGOなのでした。

やるならこの曲、プライマル。
コレ、旅立ちとか門出の歌ですよね。
活動休止後、最後のメッセージとしてこんな曲を発表するのがカッコ良いと思うのです。
そしてライブで演奏される機会が無かったこの曲を、活動再開後のライブのオープニングに持ってくるってのもまた、最高にカッコ良い!


そんなワケでボーカルはBADGEさんであります。
BADGEさん、しばらくブランクが空いていたそうですが、それを全く感じさせない熱い歌声がサスガです。
やっぱイエモンやるなら、それはもうBADGEさんなのです。

ギターはJames Tyler、音はKEMPER Profilerに、J.ROCKETT“ARCHER”の組み合わせです。
そうそう、ギターと言えば、この曲を仕上げようとしてCUBASEのファイルを開けたら、ギターデータが無い!
ギターの全トラックとも、音が消えていたのでした。

もうパニックであります。
それで冷静になって考えてみたならば、数日前に「名称未設定」なるフォルダがいくつも出来てたので、そいつら全員抹殺したことを思い出した。
恐らく、そのウチの1つにギターのデータが保存されていたのではないかと推察され。

CUBASEに未だ慣れてなくて、初期設定でオーディオデータの保存場所を指定してなかったというワケですな。
CUBASE君にはもうやられっぱなしって話であります。

データの復活を試みるも(ネギトロさん、その節にはお世話になりました)上手くいかず、結局ギターは全部弾き直しました。
凝ったギターじゃ無くてホント良かったです。

そんな思い入れと苦労のあったプライマル。どうぞお楽しみください。
 

 

THE YELLOW MONEY 19年振りのニューアルバムが発表されたこの時期に、この曲をカバー出来るなんて何たる幸運!
BADGEさんには改めて感謝感謝であります。


ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ