Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

「六本木心中」アン・ルイス


4年前に録った曲をリミックスしました。
アンルイスの「六本木心中」であります。

f:id:Joe-009:20190413234115j:plain


この曲、好きだったんですよね。
アンルイスのボーカルも良いし、北島健二さんのギターも良い!

アンルイスと沢田研二は、歌謡曲とロックの垣根を壊したお方だと思うのです。
このお二人がいなかったらJポップなんて言葉は生まれなかったかも。

アンルイス以降、レベッカが出て来てその流れがJ&Mや相川七瀬に引き継がれ
日本のロックはガールズのモノになったような気がします。
大人の女性ロックボーカルが不在になりました。

もっとロックを歌う女性ボーカルが出てきても良いと思うのですが、
きっとニーズは少ないんだろうなぁ。


と言うワケで歴史に残るこの名曲「六本木心中」。
ボーカルはK'coさんとBADGEさん、Keyがひょい。さんという
豪華メンバーでのコラボであります。

当時、ボーカル未定のままオケを作っていたのですが、ひょいさんに相談したところ、K'coさん、BADGEさんを紹介して頂いたのでした。
そしてひょいさん経由でお二人に打診したところ、ちょうどTV番組「夜のヒットスタジオ」で放送された吉川晃司とのデュエットバージョンをやろうと企画していたとのこと。
それでタイミングが合って、このコラボとあいなりました。

思えば、それから私のコラボ人生が始まったようなものです。
みな様方には大変お世話になりまして、改めてお礼申し上げます。

リミックスに当たって、ドラム&ベースは再度打ち込み、新たな音源で鳴らしてます。
バッキングギターもKemper使って録り直しました。
リードギターは4年前の音源をAmpliTubeで再度色付けしてます。

 


実はリードギターも録り直してみたのです。
が、録ってはみたものの、4年前の演奏の方が出来が良い・・・
う~ん、腕が落ちたのか。
いや、きっと五十肩の痛みのせいです・・・ってかそう思いたい。

これ以上衰えぬよう、これからは精進します。


以前の音源はコチラ↓ 

アン・ルイス「六本木心中」: Java Joe



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ