Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

神々の詩


すっかり月一更新ペースになってしまったこのブログ、マズいです。
でもギターはしっかり弾いとります。

で、またまたまたまた美姫さんのオリジナル曲をリミックスさせて頂きました。
今回のお題は「神々の詩」
も~ですね、タイトルからして雰囲気たっぷりのカッコ良さなのであります。

この曲は、美姫さんがOKMusicというサイトに投稿されたモノで、
(残念ながらOKMusicは、先日閉鎖されてしまいました)
ギターは打ち込みによるシンセで再現されていました。

それでも十分なカッコ良さだったのですが、やっぱりギター弾きとしてはですね、
リアルギターで弾いてみたいと。
こんなカッコ良いリフなら尚更自分でやってみたいと思うじゃないですか。

それで美姫さんに頼み込んでデータ一式頂いたのですが、原曲のキーはDm。
リフでベンベン鳴ってる音がDなワケです。
ならチューニングはドロップDかなぁと思ったら、更に低いCの音も。

コレはアカンってことで、オケを4度上げてキーをF#mで弾きました。
あ~7弦ギターが欲しい・・・
でもその前に欲しいギターがたくさんあるんですよねぇ。

そして一通り録り終わった後で、DAWの機能を使って録音した音源を下げ
キーをDmに戻してみたら、なんか違和感が。
音を下げると、巻き弦の金属感やタイト感が損なわれるような気がするのです。

耳がF#mに慣れちゃったせいもあるかと思うのですが、
やっぱり低音の迫力を出すには、ただ音を下げればいいってもんではないのですな。
ちゃんとそれなりの音作り、フレーズ作りが必須なのだと分かりましたです。

それで美姫さんと相談した結果、ギターに合わせ4度上げということになりました。
やはり通常のギターだと、ここら辺の音域に一番旨味があると思われます。


そんなわけでギターはTom Anderson Angelを使いました。
外部エフェクターを使って歪ませた音で録っちゃうと、DAWで音を下げた時に
音質の劣化が目立つので、それを避けるために今回はAmpliTubeで音作り。

AmpliTubeで音を作る場合、録音されるのはギターの生音なので
音を下げても劣化が目立たない、ってか歪ませちゃえば差が分からないのですな。
やっぱプラグイン・アンプシミュって便利だよなぁ。
先日入手したBIAS FX2も、試しにちょこっと使ってます。


今回は美姫さんが作ってくださった動画でどうぞ。
画像が曲のイメージに合っててカッコ良いのです。




ちなみにコノ曲を録る時、こんなストーリーを連想して、
そのイメージで音を作ってみました。

独自の進化を遂げたAIに支配された近未来の世界。
厳しい管理の下、人類に許されたのは信仰の自由のみ。
人々の矛盾に満ちた信仰心、そして神という概念は、AIには理解不能なものだった。
信仰を隠れみのに人類は、AI支配からの解放を目指し、レジスタンス活動の体制を整えつつあった。
人類の切り札は、天才プログラマー“M”が作った全く新しいソースコード。
人々はそれを、畏敬の念を込め『神々の詩』と呼んだ。

・・・雰囲気出てますかね。

美姫さん、今回も素敵な曲と楽しい時間をありがとうございました。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ