Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

PRISM「Love Me」

 

f:id:Joe-009:20210408085955j:plain


PRISMというバンドがあると知ったのは高校生の時。
その頃、世は高中正義に端を発したフュージョンブームでして、高中からカシオペア、そしてPRISMと、ステップアップするような形で知見を広めたのでした。

初めて聞いたアルバムは「PRISM LIVE」というライブ盤。
メンバーに加えて、先日亡くなった村上ポンタ秀一さんも含めた豪華ゲストが共演してる傑作ライブ盤であります。

特にこの曲「Love Me」での、ギター&鍵盤&サックスのアドリブ合戦が圧巻で、その衝撃たるや40年近く経た今でも忘れる事は出来ませぬ。

そんな名曲「Love Me」もいつかカバーしたいと思っていたのだけど、耳コピするには難易度高すぎるし、どうしたモノかと思いながら幾年月、突然の和田アキラさんの訃報を聞き、これは今しかないと思い立ちました。
幸いバンドスコアもネットで手に入り、僭越ながら追悼の意を込め、カバーさせて頂いた次第。



ギターはソロにはJames Tyler、バッキングにはXotic XSC-1。
音はZOOM G11にペダルエフェクターのVOX SILK DRIVEとBeyond Tube PreAmpを組み合わせてみた。

スタジオ版のカバーですが、ラストはライブ盤の演奏をコピーしております。




やっぱり和田さんの演奏はカッコ良いですなぁ。
高校生の時、一生懸命コピー&練習してたからか、とてもコピーしやすかった。
・・・なのにこの程度の演奏で大変申し訳ないのですけれども・・・

初心者の頃に和田さんの演奏をコピーしてたくさん練習して、それが今の自分のベースとなっているのやも。
今回改めてそんなことを感じましたです。

和田アキラさんのご冥福をお祈りいたします。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村