Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

中村あゆみ「スローなブギにしてくれ」


中村あゆみシリーズ第3弾は「スローなブギにしてくれ」であります。
コレ、南佳孝の曲ですが、中村あゆみのカバーアルバム“VOICE”に収められてます。

f:id:Joe-009:20210318102831j:plain


中村あゆみ版はアレンジがカッコ良いのですな。
ギターメインでバンドっぽさを前面に出したシンプルなアレンジ。
ギターがこれでもかってくらいに目立ってます。

そのアレンジは永年中村あゆみをサポートしてきたギタリスト、鎌田ジョージさんだそうで、中村版ではギターソロの前に「ジョージ!ギター!」とかシャウトしてるから、ギターも鎌田さんみたいだけど、ライブでもないのにギタリストを紹介するって珍しいですわな。
しかも中村さん、バンドでやってるんじゃなくてソロのボーカリストなのに。

そして最後に笑い声も入ってたりして、スタジオ一発録りなのかも。
何だかとっても明るいライブ感があって、バンドのみんながすごく楽しんでいる様子が伝わってくるような音なのです。
コレは是非、きら☆さんに歌って頂いてカバーしたいと思った次第。

というワケでボーカルはきら☆さんです。
きら☆さんとは、中村あゆみ版の雰囲気そのままに思いっきり楽しんじゃいましょう!、と決めてコラボに臨みました。
前回&前々回の「田園」「東へ西へ」 が、聞いてる方々を応援するイメージだったので、今回は自分がメイン、自分たちが楽しむべし、そんなテーマでござります。

きら☆さん、ノリノリの歌声でカッコえぇです!
聞いてるこっちまで楽しくなりまする。
ミックスも、ライブ感を出すためにギターの音には、それっぽいリバーブを深めにかけてるのですが、本当にライブやってるような気になれました・・・手前味噌でほんとスミマセン。

きら☆さんは、ギターソロ時の相の手(?)や最後の笑い声まで完璧に再現してくださいまして、もう雰囲気最高であります。
どうか曲の最後の最後まで聞いてやっておくんなさいまし。


使ったギターはJames Tyler。
音の方はキーを1音下げた関係で、プラグインの AmpliTube と Guitar Rig で作りました。
ギターはスライドバー奏法が出てくるんですけど、ギターソロは普通に弾きながら所々でバーを使ってる感じなんですな。
バーを小指にはめてるのかも。
申し訳ないけど、小指用のバー持ってねぇし、そもそも自分は小指にバーはめた状態で普通にギター弾けないし、ってコトでスライドパートは別録りで貼り付けましたゴメンナサイ。

 



ちなみに中村あゆみ版のアレンジ&ギターを担当された鎌田ジョージさんは、2年前に亡くなったそうです。
享年58才。ご冥福を。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村