Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

2019年に手に入れた物ども その2


そう言えば今年は令和元年だったのですな。
海外暮らしだと元号を使う機会がないので何かピンとこない。

んなワケで令和元年に手に入れた物どもの続きです。
まずはコレ、“Eventide H9”

f:id:Joe-009:20191227102101j:plain


ご存じEventideのマルチエフェクター。
Eventideって空間系エフェクトの王様という気がしてるのは私だけではありますまい。
でもコイツはHarmonizerという位置付けなのですな。
空間系、揺れ系、何でも入ってるのに、なんでハーモナイザーと言うのかよく分からん。

もちろん音は良いです。空間系のみならず揺れ系も良い音。
特殊な物を除いておよそギターの音なら何でも出せる感じ。

でもコレ、一度に1つのエフェクトしか使えない。
こんなたくさん入ってるのに使えるのは1つだけって・・・
コレ使ってる人のボード見ると、コイツが2つ並んでるのをよく見ますが、その気持ちとってもよく分かります。

あとコイツはスゴい音が出せるのだけど、自分みたいにカバー専門だと、そんな飛び道具を使う機会がほとんどない。
エフェクトは、ほんのり効かすのが主なので、ほんのりならコイツじゃなくてBOSSでも良いじゃん。
MD-500なら2つのエフェクトを同時に使えるし、使い勝手はBOSSの方が断然上。

じゃあ、買わなきゃよかったじゃんと言われればそれまでなんですけれど、まぁコレ1個あれば何でも来いなので安心ではあります。
万が一の備えと言うことでよしとする。

f:id:Joe-009:20191227102328j:plain


次コレ。BOSS EQ-200。
コイツは飛行機のマイルが貯まってたので、それをAmazonのギフトカードに交換して手に入れた。

EQって、メインで使ってるマルチにも入ってるし、最終的には録音後にDAWのEQで仕上げるので、実はEQペダルの必要性はなかったりする。
だから買うのはどうかと思ったが、マイル交換で手に入るなら別にいいかと考えた次第。

でコノEQ-200。各帯域の増減幅が±15dB。マルチに入ってるEQは±12なのでコッチの方が音の変化が大きいのが嬉しい。
DAWのEQやパライコは増減幅が無限なので、それに比べると非力だけど、実際にツマミを動かして音を作るアナログ感は捨てがたいモノがあります。

あとコレ、AとBの2系統で使えたり、中心周波数を3パターンから選べたりと、なかなか気の利いた、いかにもBOSSらしいところが好き。

エフェクター以外で手に入れたのは、まずコレ。
ヤマハのヘッドフォン“HPH MT-8”

f:id:Joe-009:20191227102606j:plain


これまでソニーのMDR-1Aをメインで使っていたのだが、MT-8使うようになってから、いかに1Aがドンシャリに味付けされてるかがよく分かった。
1Aも、十分に自然な音だと思ってたんですけど、やはりモニター専用品にはかないませぬ。

MT-8は全音域がフラット。それにどの音も、耳のすぐ近くで鳴っているように聞こえる!
これはなかなかスゴいことだと思います。

残念なのは、付け心地。ちょい硬くて重いから長時間だとキツいです。
その点、ソニーの方がラクなのだが、ソニーは高音がキツいから耳の方が疲れる・・・
ベストなヘッドフォン探しの旅はまだまだ続きそうであります。

EQ-200と同じくマイルで手に入れたのはコレ。
ベリンガーのパッチベイ“PX3000”

f:id:Joe-009:20191227102736j:plain


AXEやKemperの背面IN/OUTにコイツを繋いでおいて、他のエフェクトペダルと繋ぐ時にラクをしようという魂胆であります。
正直24チャンネルもいらないのだが、コレしかなかったのだからしょうがない。
お値段お手頃、ってかかなりお安くて、コイツのために大量に必要になったパッチケーブル代の方が高いくらいなのがちょい不安だったけど、今のところちゃんと働いてます。
でも各ジャックがかなり緩く、ケーブルがすぐに抜けそうな感じなのが値段相応かも。

そしてコイツも。
IK Multimediaの“iLoud Micro Monitor”

f:id:Joe-009:20191227102851j:plain


ブラックフライデーセールでお安くなってて、カナダでもしっかり割引価格で買えたのでゲットしてみた。
コレまでパソコン用のモニターは古いBOSE製を使ってたので、それの買い替えです。

やっぱBOSEのドンシャリ音に比べると断然こっちの方が良い音。
DTMのモニター用だけあって、バランスよく鳴ってる感じ。

背面の電源スイッチがちゃちで安っぽいとか最初は思ったのだけど、本体が軽いからスイッチも軽くないと入れにくいですわな。
ちゃんとそこまで考えてるのなら大したモノだと思います。
でも2つのスピーカーを繋ぐケーブルがやたらと太くて硬いから、軽~い本体が引っ張られる感じはアカンです。

DTMのメイン・モニターにはちょい物足りないけど、普段使いのモニターなら全く問題なし。
よい買い物だったと思っております。


とまぁ、昨年同様、今年も散財させて頂きましてどうもスミマセン。
無駄遣い出来たコトに感謝です。
来年もどうか現状維持できますように。

みな様におかれましてもよいお年を。
今年も一年、ありがとうございました。

 

f:id:Joe-009:20191227103113j:plain



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ