Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

プレイバック Part2


山口百恵の「プレイバック Part2」をカバーしました。
山口百恵の曲もいつかやりたいと思っていたのです。

f:id:Joe-009:20190707084701j:plain


幼い頃、山口百恵主演のテレビ「赤いシリーズ」を毎週楽しみにしていたモノです。
当時はテレビが最大の娯楽でした。

当時はアイドル、歌手と言うよりも女優として見てたような気がします。
歌手として良いなぁと思ったのは、この曲「プレイバックPart2」が出た頃からだったかも。
その頃になると自分の興味は洋楽やフォークソングに移っていたので、見た目云々よりも楽曲をちゃんと聞くようになってたし。
特に宇崎竜童の曲がカッコ良かったですな。

そんなワケでいつかやりたいと思っていた山口百恵。
やるなら絶対にこの曲だと思ってました。
この曲、今聞いてもカッコ良い!

曲調や歌い方もそうなんだけど、やっぱギターが良いんだな。
独特なチョーキングやハモりが、なんだか松原正樹さんっぽい、と思って調べたら矢島賢さんでした。
すでに故人のようですが、ちょっと他の演奏もチェックしてみたくなりますな。


そんな思い入れのある曲を歌ってくださったのは、きら☆さんであります。
きら☆さんの歌声は、低音が効いててちょっとハスキーで、もう山口百恵の曲にピッタリ!
いつも洋楽を歌っていらっしゃるイメージが強かったきら☆さんですが、山口百恵も絶対にイケると密かに思っておりました。

で、勇気を出してお願いしたところ、ご快諾頂きまして恐悦至極。
頂いたボーカルトラックを聞いて更に狂喜乱舞。
これがもう予想以上期待以上のハマりっぷりなのでありました。

ギターはTom Anderson Angel、エフェクトはFractal AXEを使ってます。
オケにはヤマハデータショップのMIDIを使いました。
 


力強いけど女性らしい、太いけど優しい、そんな郷愁を誘うきら☆さんの歌声に、幼い頃の様々な記憶が呼び起こされます。
ホント癒やされますな。
きら☆さん、どうもありがとうございました!

 

ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ