Java Joe

カナダで暮らすギター好きなオヤジのブログ ☆ since 2012

FRAGILE / STING


スティングの“FRAGILE”であります。
実は20代の一時期スティングにハマりまして、ポリス解散後、初のソロアルバム“The Dream of the Blue Turtles”、そしてこの曲が入ってる2枚目のソロアルバム“...Nothing Like the Sun”、その2枚をヘビロテしてました。

f:id:Joe-009:20190528213615j:plain


落ち込んだ時によく聞いていたような気がするのだが、なんで落ち込んでいたのかは思い出せなかったりする。
ま、若者は意味もなく落ち込むものなのでしょう。

それでもこの曲を聞くと、当時の心情がよみがえるような気がします。
「琴線に触れる」ってヤツですな。


ボーカルはアルコデさんです。
アルコデさんとは久々のコラボになりました。
アルコデさんは哀愁を帯びた声がステキなんです。
哀愁を帯びながらも澄んだ声、ピュアな感じが、この曲のもつ美しく哀しい雰囲気にとてもよく合っています。
暗~い曲なのに、重くならないのがサスガなのです。

オケはヤマハデータショップのMIDIデータに、色々と手を加えて使いました。
ギターはGodinのエレガットのライン録りです。
ガットギターの音色も、この曲の肝ですわな。



改めて調べたらこの曲が世に出たのは1987年で30年以上も前の話。
ってことは、自分がヘビロテしてたのも30年以上前ってコト。
ついこの前のような気がしてたけど30年も前ですか。早っ!
時の経つのが早すぎて落ち込むわ~。

落ち込んだ時には音楽を聞くに限ります。
昔も今も音楽には助けられておりますな。

アルコデさん、ステキな歌声をありがとうございました!


ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ